学校日記

生徒から教師へ授業について提案!【学習委員会】(7月19日)

公開日
2023/07/19
更新日
2023/07/19

お知らせ・緊急連絡

本日放課後に学習委員会の生徒から先生に授業について提案し、意見交流するという初の取組をしました。『「楽しい授業」「わかる授業」を考えるのは先生なの?』ということを生徒に投げかけたことから今回の企画に至りました。生徒たちからは様々な提案がありました。大まかに紹介すると次の3つです。1、受動型(一斉授業など)と能動型(グループワークなど)のバランス(教科の特性にはよる)が偏りすぎないでほしい。2、図や色分けなどで板書を工夫してほしい。3、先生の個性や教科の特性を失わない程度で授業スタイルを統一してほしい。
今回、提案した学習委員会の生徒たちの勇気には拍手です。「学習は与えられるものではなく、つかみ取るものです。」授業の『当事者』になった瞬間です。とはいえ、まだまだ発展途上の中学生です。教師はこの提案を受け止め授業にどういかしていくかが試されます。『令和の日本型学校教育』を教師も生徒も模索中です。

  • 341045.png
  • 341046.jpg
  • 341047.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720028/blog_img/35307543?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720028/blog_img/35308464?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720028/blog_img/35309116?tm=20241212114859