最新更新日:2024/07/23
本日:count up87
昨日:129
総数:236889
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1学期の児童シリーズ 終業式の様子】3

画像1 画像1
【イースターズで五常っ子たちが活躍中!】
ミニバスチームのさだ東イースターズに五常っ子も参加しています。
最近の大会で大活躍し、何度も上位入賞しているということで、
終業式で紹介しました。
メンバー一人ひとりの名前を呼んで立ってもらいましたが、
コールするごとにどよめきが起こっていましたよ。
こうして、プライベートの児童のがんばりを称えるのも新鮮で良いですね〜。

【1学期の児童シリーズ 終業式の様子】2

(長い、、、)校長のスピーチの後は、生活指導の先生たちが、
寸劇で夏休み中の生活の指導事項を伝えていました。
時折り爆笑や歓声も起こって、この辺りさすが先生は上手ですね。
全校児童の前で、発言する児童もいましたよ。

はい、暑かったね〜。教室は涼しいよ!
来年は、ついに体育館にエアコンが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の児童シリーズ 終業式の様子】

夏休みですね〜。
夏休みですが、学校は研修、会議などで教職員が出勤しています。
昨日は朝イチからプールの掃除や運動場の補修準備で汗だくでした。
(そこらかしこに日焼け防止ナゾの覆面の先生、松崎しげるばりに日焼けした先生が、、、)
一方、オープンや児童会で、引き続き子どもたちの元気な声も聞こえています。

ということで、今日からは児童の未公開画像で1学期を(ボチボチ)振り返ってみましょう!
まずは、終業式の様子から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 1年生 終業式を終え、小学校初めての夏休みへ!】6

みんなで丁寧に、「さようなら」のあいさつができました。
先生からは、
「夏休みしかできないことをやっておいでね、いってらっしゃ〜っい!」
「は〜〜〜〜〜〜〜いっ!」

おやおや、このクラスは別れを惜しんで、記念写真の撮影中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 1年生 終業式を終え、小学校初めての夏休みへ!】5

良いことをした人を報告する手が、次々に挙がりましたよ。

さあ、最後にみんなで忘れ物チェ〜〜ック!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 1年生 終業式を終え、小学校初めての夏休みへ!】4

日直さんが、終わりの会の司会に立っています。

終わりの会恒例、今日良いことをした人をみんなで称える時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 1年生 終業式を終え、小学校初めての夏休みへ!】3

はい、荷物の持ち帰り、カンペキですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 1年生 終業式を終え、小学校初めての夏休みへ!】2

あるクラスは、「あゆみ」の解説を一人ひとり丁寧に行っている最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 1年生 終業式を終え、小学校初めての夏休みへ!】

終業式を終えた、3時間目。
帰る準備万端で、チャイムが鳴るのを待っています。
忘れ物はもうありませんか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 1学期終業式 校長スピーチ】

終業式校長スピーチ だいぶ長いですが、
終業式ですのでね、すみません。。。全文掲載します!
************************
みなさん、おはようございます!
(子どもたち;おはようございま〜〜〜〜〜すっ!)
いやあ、とても良いごあいさつができましたね。
明日から待ちに待った夏休みですね。
4月4日入学式、4月8日に始業式があり、ここまでだいたい3ヶ月半。
4月には、1年生を歓迎する会があり、そこから、遠足があり、
5年生はキャンプがあり、プール、水泳の授業があって、
ここまで来ました。
1学期は、長くて、忙しかったですね。
この1学期、それぞれの学年で、みんなとっても良くがんばったと、
校長先生は思っています。

1年生は、だいぶ学校に慣れてきましたね。
1学期の最初、校長先生が声をかけると、
ちょっと緊張していたかもしれないけれど、
今はみんなの方からも声をかけてくれるようになり、
とっても良い笑顔を見せてくれるようになりましたね。
休み時間に、1年生や他の学年のみんなが、
よく校長室にも遊びに来てくれるようになりました。
校長先生は、とっても楽しい思いをしました。本当にありがとう。
2学期もぜひ、友だちを誘って遊びに来て下さいね。

1学期印象に残ったこと、たくさんあるけれど、
特に1つだけ言うとすれば、4年生の合唱音楽会です。
枚方市の新しい、超豪〜華な大ホールで、
素晴らしい歌声を披露してくれました。
練習は、大変だったけれど、そう、ネズミの力、チュウチュウ力を発揮して、
よくがんばったと先生は思っています。
ゼッコーチョー!は、校長先生ではなく、キミたち4年生の方だったね。

さて、、、1学期の始業式で、2つのことを言いました。
みんな、なんて言ったか覚えている?(覚えてな〜い?!)
でも大丈夫、、、今からもう一回言うからです。

1つはね、

特に2、3年生は、学校で、1年生のお手本になってほしいといいました。
どお?お手本になれたかな?ま・さ・か、廊下を走ったりしていないよね。
できた、できてるよ!という人もいれば、がんばったけれど、どうかなあ、、、という人もいるでしょうね。2学期からお手本になってくれれば、それでOKです。

もう一つはね、
校長先生は、この学校を毎日楽しい学校にしたい、それには、みんな、一人ひとりの力が必要で、その力を合わせることが必要だと言いました.
特に、5、6年生、のみんなに聞きたい。
どお?1学期、この学校は、毎日楽しい学校になったかな?

この学校のリーダーは、6年生、そして次は5年生です。
2学期は、一大イベントの運動会がある。
この運動会は、キミたちのためにある、キミたちのための舞台、と言っても過言では無い。
キミたちがこの学校みんなのお手本になり、運動会を大成功に導いて、本当のリーダーなれるのか、それとも単なる上級生に終わるのか。
キミたちには、力がある。だから、校長先生は、キミたちの成長をとても期待して、楽しみにしています。

さて、先生からみんなに、宿題が一つだけあります。
夏休み中、健康に過ごして、8月26日、2学期の始業式、皆そろって元気に学校に来てほしい、ということです。

毎週ニュースになっているんだけれど、川や海で子どもがおぼれて亡くなっています。川に行くときには、友だちだけで行かずに、お家の人と一緒に行きましょう。
自転車に乗ることがあると思います。この辺は、坂が多くて、下り坂、ついつい、スピードが出てしまいます。
交通事故にはしっかり気をつけてゆっくり運転してほしい。
それと、自転車に乗る時、ヘルメットをかぶってる?かぶってない人いる?
(圧倒的多数。。。)
ぜひヘルメットについて、今日帰ったらお家のひとと話してみてください。
校長先生から、ヘルメットかぶろうって、言われたよってね。

最後に、この終業式をもって、転校するおともだちがいると聞きました。
人は、生きていれば、必ず親しい人とのお別れがあります。それは、とても悲しくててさびしいことです。
その子も、みんなとお別れするのは寂しいし、新しい学校に行くのは、心細いと思う。でも、だいじょうぶ。あなたのことを知っている、この小学校の友だちや先生、みんなが、あなたのことを応援しています。いつまでも、いつまでも、あなたのことを応援していますよ。

さあ、みんなが次にそろって会えるのは始業式の8月26日です。
1ヶ月と1週間の夏休みは、楽しく過ごして、2学期の始業式、皆そろって学校で会いましょう。
みなさんに会うのを、楽しみにしています。

これで校長先生のお話を終わります。

【追伸 音楽会 心の声】
【校長先生は、2曲目の出だしからもうこう
ぐっと込み上げるものがありました。
みんなが練習をずっと頑張っていたのを思い出してね、
一番盛り上がるところまで我慢できず、涙なみだがあふれてしまいました。
またいつか、あの歌をもう一度、聞けたら良いなと思っています
(※2曲目の入りは、ひ・と・り・ぼ〜おち〜と〜お〜も〜おって〜🎵)

体育館前の掲示板に、音楽会の時の決めポーズの写真が掲示されていますね。
それを見たある2年生の子がね、来年の来年、、、出れるの?と聞いて来ました。
それだけ、下の学年の子にとっては、うらやましい大イベントだったんですよ。
みんな良くがんばったと思います。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 パリオリンピック記念 おフランスのメニューでございます】2

そして、ジュリエンヌスープと、クロワッサン。
う〜ん、セボ〜ン!

ちなみに、ジュリエンヌは、細切り(千切り)という意味です。。。

いや〜、セーヌ川とパリの情景が浮かび(ました?)

オリンピックは来週から。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 パリオリンピック記念 おフランスのメニューでございます】

今日は、2学期最後の給食の日。
やっぱり奮発して、特別メニューが待っていました。
おフランスですよ!おフランスっ!

まずは、肉ボールのラタトゥイユ(Ratatouille)ソースでございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生の給食の授業 第一共同調理場から先生が来てくれたよ!】10

最後に、調理してくださる方々へのメッセージ。
子どもたちは、口々に美味しい給食への感謝の言葉を述べていました。

そして給食の時間、、、なななあんとお〜、
調理の動画に出てきた、肉じゃがが並んでいるではありませんか!
(全くの偶然らしいですけれどね。。。)終わり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生の給食の授業 第一共同調理場から先生が来てくれたよ!】9

もう一組いきましょう。

やっぱり、スパテラは重くて、シャクは軽いそうです。
でもね、実際は、十人前が入っていますからねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生の給食の授業 第一共同調理場から先生が来てくれたよ!】9

「スパテラ」はかなり重いけれど、
「シャク」は、軽いそうです。(十人分の計量スプーンの親玉)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生の給食の授業 第一共同調理場から先生が来てくれたよ!】8

次に、実際使っているものと同じ大きさの「スパテラ」を
持って来ていただきました。(かき混ぜスプーンの親玉)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生の給食の授業 第一共同調理場から先生が来てくれたよ!】7

次は、調理場の大型フライヤーの長さについて。
教室の横幅くらいあるそうです。
その長さを、代表の児童が体験してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生の給食の授業 第一共同調理場から先生が来てくれたよ!】6

このクラスの後ろの黒板に書いてあります。
これだけいつも考えているから、
先生の給食クイズにやすやすと答えられるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生の給食の授業 第一共同調理場から先生が来てくれたよ!】5

そうそう、マスクは鼻を隠さないとね。
よく気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 2年生の給食の授業 第一共同調理場から先生が来てくれたよ!】4

そうそう、エプロンの前のボタンは、キチンととめなくちゃねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441