最新更新日:2024/10/22
本日:count up74
昨日:208
総数:251684
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【21日月曜 ありがたいことです 道路ペイント】

1学期の通学路安全プログラムで要望していた
校門前の「一時停止」塗り替え。
昨日実行してもらえました。
左上方の「止まれ」標識が見にくいので、
このペイントが事故防止にとても役立つと思います。
ちなみにこの管轄は、警察署です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【21日月曜 3年生の5時間目 なんとも言えない表情で、、、】

3年生の5時間目。

先日のテストの講評をしていました。
1問1問、解説するごとに反応し、う〜んとうなったり、
お尻が浮いてしまったりするところがユーモラスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食2連発!21日月曜は、さつまいもの濃厚スープとハンバーガー!】8

ハンバーグは、キャベツの上、センターに。。。

最後に、ギュッとパンをつぶして、かぶりつくわけです。
(ま、今日は比較的キレイに撮影できました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!21日月曜は、さつまいもの濃厚スープとハンバーガー!】7

さてさて、今日はハンバーガーでございます。

パーカーパンをパックリ割って、、、

キャベツソテーは、できるだけ奥側に並べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!21日月曜は、さつまいもの濃厚スープとハンバーガー!】6

中段が、通常食。
見た目ではよくわかりませんが、
さつまいもはじめ具材は細かく食べやすくなっています。
スープというより、濃厚さつまいもシチューと言った方が良いかも。
まったり、です。

一方、(写真を撮り忘れた!)代替食は、さつまいもがほぼ溶けた状態で、
濃厚さつまいもスープという感じです。
乳が無い分、さつまいもの甘さが味覚を直撃!
う〜ん、エレガント!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!21日月曜は、さつまいもの濃厚スープとハンバーガー!】5

今日は、クリームスープですので、乳のアレルギー代替食が用意されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!18日金曜は鯖のお寿司】4

この日は、大判のおノリが付きました。
鯖の塩焼きをほぐして、ノリの上の寿司メシにまぶし、
巻き寿司でほうばります。

(あまり美味しそうに撮れなかったので言葉だけね。味は保証します!)
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食2連発!18日金曜は鯖のお寿司】3

給食配膳室の入り口には、黄色札が貼ってあります。
担任は、この札と交換で代替食のポットを管理職から受け取ります。
徹底してこの手順を踏むことで、どこかでエラーが起こっても、
リカバリーされる仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!18日金曜は鯖のお寿司】2

こんなふうに二重構造のポットに入って適温で供されます。
優しい、すまし汁です。塩加減は控えめで出汁が効いています。
下段は、通常食。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!18日金曜は鯖のお寿司】

先週金曜と本日月曜で2連発いきましょう。
両日とも、アレルギー代替食が提供されました。
まずは、かきたま汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日月曜 6年生の修学旅行準備】2

ここから、いわゆる「千羽鶴」のカタチに仕上がっていくのでしょう。
グラデーションがキレイですね。
修学旅行まであと9日。平和祈念セレモニーで歌う
「ヒロシマのある国で」は仕上がってきていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日月曜 6年生の修学旅行準備】

9月、全校児童に募集した千羽鶴が集結しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日月曜 影絵劇にどよめき 全校芸術鑑賞会】4

舞台中は、ほぼ真っ暗なんで、三人の児童がパフォーマンスをしたところをお届けします。

各学年1名ずつの幸運な子どもたち。。。
教えてもらった、鳥とカニを披露。
劇団の皆様、熱演ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日月曜 影絵劇にどよめき 全校芸術鑑賞会】3

始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日月曜 影絵劇にどよめき 全校芸術鑑賞会】2

かなり大掛かりな舞台装置です。
まさに、光と影の芸術ですから照明装置が命ですね。

さあ、まもなく開演です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日月曜 影絵劇にどよめき 全校芸術鑑賞会】

今日の午前中、前半は低学年、後半は高学年が影絵芸術劇を鑑賞しました。

入場前、テンションが上がっています
下段は、開演前の舞台装置です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の学活 たまには息抜きもね】6

こうして、この日の午後は心地よい疲れとともに、
ゆっくり過ぎていくのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の学活 たまには息抜きもね】5

天高く放り投げる攻撃が、、、、

でも〜、ナイスキャッチ!!

さあ、反撃っだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の学活 たまには息抜きもね】4

ナイスキャッチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の学活 たまには息抜きもね】3

ドッヂボール??
運動会でがんばったリレー??
どっち先にやる??
など若干曲折あったのですが、自分たちで行き違いをおさめ
折り合いをつけていく機会や過程も学校生活で養いたいスキルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441