学校日記

学びを生徒に委ねるとは?【個別最適な学び】(7月4日)

公開日
2024/07/04
更新日
2024/07/04

お知らせ・緊急連絡

  • 467534.jpg
  • 467535.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720028/blog_img/35307947?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720028/blog_img/35308845?tm=20241212114859

個別最適な学習の様子です。1年生の社会科(世界地理)です。自由進度学習とも言われたりします。教師から生徒への一方的な知識伝達型の授業スタイル(一斉授業)だけでなく、学習者に学びを委ねていく学習スタイルを個別最適な学びとして実践している様子です。グループ学習やペア学習、個別学習、一斉学習(必要に応じて)が一つの教室内で同時に発生します。ここで大切なことが学習者自身のモチベーション(主体性)です。そのためには、教師は「ゴールや課題を明確に提示すること」、「困ったときの手がかりとなるもの(支援ツール)を予め提示しておくこと」、「学習者の学びの状況をみて必要な支援をすること」が大切です。学習者の学習定着度が最も高くなる学習スタイルは、「人に伝えること」と言われています。ラーニングピラミッドです。