道徳「iPS細胞で難病を治したい」を読んで…
- 公開日
- 2021/06/21
- 更新日
- 2021/06/21
津田中生の今をお伝えします。
〜あらすじ〜
難病に苦しむ人々を思い、夢の実現に向けて努力する山中伸弥さんの生き方から「真理の探究・創造」について考えました。二度の挫折を乗り越えて明確なビジョンを掲げて夢を実現しようとする不屈の精神を学びました。
以下、子どもたちの感想(一部抜粋)です。
□夢を実現させるために目標を立てて、それに向かって努力することが大切だとわかりました。また、その努力を続けていかないと実現できないので、続けていくべきだと感じました。
□なりたいと何度言っても叶うはずがない。口だけでは誰でもできることやから、その夢を叶えるにはどうしたらいいのかを考え、それをするにはどういったことをしたらいいのかを考え、行動で示す。それを毎日積み重ねることで夢に近づいていけるなと感じました。
□夢はまだ無いけど、これから夢ができたときに今知ったことをやってみようと思った。夢を叶えるのに一番大切なのは、その夢は叶うと思うことだと、自分は思う。
〇中学生の皆さんは、これから試行錯誤しながら目標を見つけていく時期だと思います。自分の目標に向かって努力を惜しまずに進んでいってください。(山中伸弥さんからあなたへ)