学校日記

12月14日(月)6校時  第2回1年生学年レク 3

公開日
2020/12/14
更新日
2020/12/14

学校の様子

 二種目目は「ドッチビー」です。ルールは以下の通りです。
・基本的にドッチボールと同じだが、ボールでなくフリスビーを使う。
・最初の外野は3人。試合時間は8分間。フリスビーは2枚使う。
・1組対2組 2組対3組 3組対1組 の順で行う。
・最後に内野に残っていた人数で勝敗を決める。

 フリスビーは商品名で、正式には「フライングディスク」と言い、アメリカの学生が1940年代にパイ皿を投げて遊んでいたことから始まったスポーツらしいです。集団で行う競技やパフォーマンスを披露するものなど、幅広く活用されており、ドッチボールに活用することもできます。どこに飛んでいくか、予測できないのが面白さでしょうか。いろんなところから歓声が聞こえ、盛り上がりの中であっという間に試合時間が終了しました。今回の取り組みを通して、学年やクラスの和がさらに深まったことと思います。