12月22日(火)3校時 2年1組 理科
- 公開日
- 2020/12/22
- 更新日
- 2020/12/22
学校の様子
オームの法則(抵抗器や電熱線を流れる電流は、それらに加える電圧に比例する)についての授業です。
教員は黒板にまとめたグラフなどを中心にていねいに授業を進めていました。ゆっくりとした説明で生徒との会話を大切にして、生徒から出た疑問点を聞きのがさず、深く切り込んでいました。生徒の素朴な疑問を大切にして会話を発展させることで学習への意欲が高まります。
また、学習したことをどれだけ理解しているのか確認することで課題が見えてきます。説明や交流をして終わりではなく、必ず問題に向き合うことで、一人ひとりに必要なものが見えてきます。授業の終盤には配付したプリントの問題を活用して、理解度の確認を行っていました。
ふと、教室の後を見ると、「自己紹介」や「2学期に頑張りたいこと」、各種通信などがまとめて掲示してありました。集中力を高めるため、教室前面にはなるべく掲示せず、後にまとめることは大切なことです。きっちりと実践されていることは、すばらしいことです。