1月18日(月)モジュール学習 2年1組
- 公開日
- 2021/01/18
- 更新日
- 2021/01/18
学校の様子
6校時後のモジュール学習の時間に阪神淡路大震災のビデオを見ました。阪神淡路大震災は昨日で26年目を迎えましたが、当時の出来事はいまだ鮮明に記憶に残っています。当時、私は枚方三中に勤めていて、学校で今後の対応について夜遅くまで打ち合わせをしていたことが思い出されます。ビデオを見ると、臨場感があり、今この場で起きているように感じます。
今の生徒の皆さんは直接体験することはありませんでしたが、真剣な表情でビデオを見ていました。この出来事を忘れず、後世に受け継ぐことと、大地震への備えと対応をしっかりと学習しておく必要があります。
※廊下には、阪神淡路大震災の新聞の切り抜きが掲示されています。じっくり見てほしいと思います。