学校日記

1月21日(木)2年3組 1分間スピーチの取り組み

公開日
2021/01/21
更新日
2021/01/21

学校の様子

 社会科の授業を見ている時、ふと後ろの壁を見ると、1分間スピーチの掲示物がありました。
 2年3組では、決まったテーマの中から選んだり、自分でテーマを見つけて、一人ずつ終わりの会でスピーチを行っているそうです。
 スピーチの目標は、「自分のことばで伝える力を高めること」と、「クラスの仲間のことをたくさん知る」ことです。
 担任の教員に聞くと、発表はすでに三巡目に入っているそうです。生徒の皆さんも少しずつ自信をもって発表できるようになり、何よりスピーチを聞くクラスの生徒の皆さんの態度がすばらしいそうです。
 発表者は聴衆につくられると思います。発表者が落ち着いて気持ちよく発表するには、周りで聞く人の雰囲気づくりが重要になります。
 この取り組みを通して、一人ひとりのスピーチ力が向上しただけでなく、人の話をしっかりと聞く力がついたことも大きな収穫だと思います。