学校日記

2月3日(水)6校時 1年生 総合学習

公開日
2021/02/03
更新日
2021/02/03

学校の様子

 1年生の各クラスでは、「職業学習」についての発表会が行われました。自分のなりたい職業や興味のある職業をはがきの大きさにまとめて、それをホワイトボードに投影して、一人ずつ1分間で発表するものです。聞き手の生徒の皆さんは、全員の発表者の「新聞の見た目」「声の大きさ」「発表内容」を評価し、コメントを書き加えます。生徒の皆さんは、「プロサッカー選手」「建築士」「インテリアデザイナー」「プロバスケットボール選手」などの職業について、生き生きと発表していました。
 最近の学習スタイルでは、学んだこと(インプット)を自分なりにまとめて、発表する(アウトプット)ことが大切だと言われています。知識を得るだけでなく、そこに私見を加えることで自分らしさを表現することが求められます。発表を見ていると、予め用意した原稿を読んでいる人や原稿なしで発表する人など、いろんなスタイルが見られましたが、要は自分らしさを表現することで、正解はないと思います。今回の取り組みを通して、人前でも堂々と自分の考えを述べられる度胸と力がつけばと思います。