学校日記

2月10日(水)1年3組 班長メモで意識改善

公開日
2021/02/10
更新日
2021/02/10

学校の様子

 1年3組では、クラス独自の取り組みとして「班長メモ」の活用を行っています。クラスの班長がクラスの生徒の皆さんの良いところを見つけてメモにまとめます。定期的に学級だよりに掲載することで、一人ひとりの良いところをクラス全員で共有することができます。
 担任の教員の話では、この取り組みを始めてから、悪いところが全くなくなったわけではないが、良いところが確実に増えているとのことです。人は完璧ではありませんが、一人ひとりの良いところに視点をあてて、全員で認め合うことで行動も変わってきます。良い行動、やさしい声かけが増えることでクラスでの居心地がさらによくなっていきます。