学校日記

4月30日(金)6校時 1年1組 社会科

公開日
2021/04/30
更新日
2021/04/30

学校の様子

 教員の問いかけに積極的に手があがり、元気よく答える様子が見られます。私が教室に入った時には、モルワイデ図法を使って、赤道を中心にして、アマゾンの河口やギニア湾などの位置をホワイトボードに投影して確認をしていました。円形の地球を平面図形にするためにはいろんな地図が作製されていますが、モルワイデ図法もその一つになります。
 教員は詳しく説明する時は、地図を拡大していました。ICTをうまく活用すれば、理解を深めることができます。
 生徒の一人から「地球の下の部分の水は下に落ちないのか」という素朴な質問がありました。学習する中で生まれる質問は興味を深めるためにも大切にする必要があります。教員は、地動説や天動説などの話を用いて、ていねいに説明をしていました。
 このような素朴な疑問を深めていくことが学習活動のおもしろさと言えます。

  • 52788.jpg
  • 52789.jpg
  • 52790.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720032/blog_img/35317278?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720032/blog_img/35323107?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720032/blog_img/35327439?tm=20241212114859