学校日記

6/22(月) 【教職員研修】3年全クラス研究授業の実施

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校の様子

本日の6時間目の授業は、3年の全クラスを対象とした研究授業を行いました。

今年度の本校の研究テーマは、昨年度までの生徒の実態から「思考を言語化する力を育てる授業づくり 〜過程の可視化と表現活動の充実を通して〜」としており、どの教科もそれを意識した授業を実践していました。

研究授業後には、アドバイザーとして、本市の各教科の指導教諭を招聘し研究協議を行いましたが、そこには本校先生方の主体的な学びの姿がありました。

今回の研究授業を通して、私たち教員の授業力を高めていきたいと思います。すべては本校生徒のために!

(3年生の皆さん、先生方の学びの場を提供していただき、ありがとうございます。共に成長していきましょう!)

  • 研究授業①
  • 研究授業②
  • 研究授業③

研究授業①

研究授業②

研究授業③

研究協議①

研究協議②

研究協議③

教師の振り返り