学校ブログ

放送集会(9月8日)

公開日
2025/09/08
更新日
2025/09/08

学校の様子

(校長講話 一部抜粋) →講話で使用した資料はこちら

 グラフの3つの柱は、左から学校教育目標「じりつ・共生・チャレンジ」の各項目について、1学期末にアンケートし、皆さんか回答した結果です。

 3つとも、いわゆる肯定的な割合の合計が、80%以上あるので、良好な結果と言えます。また、3つを比べると、「当てはまる」とする青い柱に明らかに差が出ています。ここに杉中の傾向が出ていそうです。詳しく見ていきましょう。

 「じりつ」の項目では、

• 「あてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計が90.8%。

• 自分で考えて行動できる人が多いですが、「どちらかというとあてはまらない」も 7.5% と少し高めといえます。

• 自分でやる力は育っていますが、まだ不安な人もいるかもしれません。

 つぎに、「共生」です。

• 「あてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計が 92.7% と一番高くなっています。

• 仲間とのつながりを大切にしている人が多く、杉中の良さがよく出ています。

• 「あてはまらない」と感じる人は少なく、安心して関われている様子がわかります。

 これは、昨年度も同様の傾向が出ており、「杉中の強み」として、改めて、共有したいと思います。

 最後に、「チャレンジ」です。

•「あてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計が 82.0%。

• 他の柱より少し低めで、「どちらかというとあてはまらない」が 15.0% と高めです。

• やってみたい気持ちはあるけど、勇気が出ない人もいるようです。


 これらより、私は次のようにまとめてみました。

☑ 『共生』が一番高く、みんなと協力する力がしっかり育っています。

☑ 『じりつ』も高いですが、少し自信が足りない人もいるようです。

☑ 『チャレンジ』は今後の成長ポイント。失敗をおそれず、まずは「やってみる」ことが大切。


 今回は、杉中学校のみなさんの意識・自己評価のデータからを分析してみました。

 数字がすべてではありませんし、これらのアンケート項目だけで、杉中学校のすべてをくくることはできません。

 しかし、このように現状を共有し、2学期に大きな行事をみんなで作り上げることを通して、12月に、再度セルフチェックした時、結果がこれよりも良好になっていれば、喜ばしいことです。またそれは「誇れる学校に近づいた」と共有できるとも考えています。

 改めて、それぞれの項目を再確認し、今後の行動につなげてもらえれば幸いです。