学校日記

1学期終業式

公開日
2023/07/20
更新日
2023/07/20

学校の様子

(式辞より)
 今日で1学期も終わり、明日から夏休みとなります。心がワクワクしている人も多いと思います。旅行やレジャーの予定がある人もいるでしょうし、家族とのゆったりとした時間など、普段できない体験や時間の過ごし方ができるチャンスでもあります。ぜひ、目いっぱい楽しんでほしいと思います。
 
 さて、1学期終業式にあたり、私から2つ話をします。
 一つ目は、私が今感じている「おもい」や「考え」を皆さんに伝えます。
 振り返ること、4月10日に、令和5年度の始業式を行い、体育館に集まった皆さんに、私はこう話をしました。

『わたしは、みなさんとともに、この杉中学校を「誰もが誇れる学校」にしたいと思っていて、すべての先生たちとそのことを共有・確認しました。先生たちはみな、この杉中学校を皆さんにとって「誇れる学校」にしていくために全身全霊で頑張っていきます。みなさんも、そのことを念頭に、ともに、誇れる学校を作っていきましょう。』

 あれから3か月、皆さんにとって、この杉中学校は「誇れる学校」となっているでしょうか。少し考えてみてください。

 いろいろな考えがあり、人それぞれ言い換えができると思いますが、例えば、学校教育目標の「じりつ・共生・チャレンジ」をいつも心掛け、実践し、何事にも一生懸命だ、と自信をもって言えるならば、間違いなく「誇れる学校」だと思いますし、あるいは、この学校の良さや一緒に学んでいる仲間のがんばりを、他の人に語ることができるなら、これも「誇れる学校」と言えると思います。また、杉中学校の生徒であるがゆえ、そのプライドをもって責任ある行動ができるというのも、「誇れる学校」と言えるでしょう。

 私について言うと、まだ1年のうちの3分の1ほどしか月日がたっていませんが、私は、この杉中学校に着任してよかったと思っていますし、この学校が大好きです。ここで学んでいる生徒のみなさんや、一緒に働いている先生たちの姿は誇らしく、自信をもって保護者のみなさんや地域のみなさんに、その姿を伝えたい気持ちでいっぱいです。さらには、もっと「誇れる学校」として語れるようになりたいと考えているほどです。
 今後、節目、節目で、このように皆さんとともに、杉中学校での生活を確認し、皆さんがこの学校で学べることに自信や喜びを感じられるようにしたいと考えています。これが、1学期の終業にあたっての私の思いです。

 2つ目のお話です。これは、全校生徒への夏休みの宿題となります。
 それは、夏休み中も「自分の命を大切に、自分の命は自分で守る」ということです。
 まず、交通事故防止です。交通ルールやマナーは必ず遵守してください。次に、部活動時や外出先での熱中症予防、海やプール、河川での水難事故防止にも留意が必要です。「これくらいはよいだろう」「自分は大丈夫」との慢心は禁物です。また、万が一の災害に備え、避難所を確認し、災害が起こった際には、何よりも自身の身を守る行動をとってください。
 さらに、夏休み明け頃には、18歳未満の人の自殺が多いことが統計で出ています。悩み事や心配事は決して一人で抱え込まずに、必ず誰かに相談してください。家族、友達、先生、誰でもいいです。昨日タブレットでログインした『ぽーち』や、様々な相談機関もあります。
 これらに留意して、夏休みを有意義に過ごしてください。
 繰り返しますが、「自分の命を大切に、自分の命は自分で守る」。これが夏休みの宿題です。
宿題の提出方法は、8月25日の2学期始業式の日、元気に登校する、あるいは、オンラインで視聴することで、提出に替えます。

 以上2点について、今日の終業式で校長はこういう話をしたと、おうちの人との話題にしてもらえれば、幸いです。

  • 341307.jpg
  • 341308.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35339804?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35340817?tm=20241212114859