学校ブログ

今日の授業:2年生社会(2月6日)

公開日
2025/02/06
更新日
2025/02/06

学校の様子

単元:開国と不平等条約

ねらい:全員が、開国を決断した老中:阿部正弘の判断が正しかったか否か、説明することができる。


 授業のはじめに各グループのリーダーが集まり、課題解決のためのタイムスケジュールや学習法を検討・確認しあってから、グループ学習が始まります。


 その後、社会の授業ではお馴染みの「ペンリレー」です。チョーク(ペン)3本をバトンがわりに、生徒が板書に参加します。

 そして、ねらいとなる「正しかったのか、否か」をホワイトボードでグループの考えをまとめます。

 

 黒板の「めあて」の上には、「自分たちで授業をつくる」という掲示物が掲げられています。

 中学校に入って、丸2年を迎えようとする今、学習への姿勢が「仕上がってきている」様子が伺える授業でした。


  • IMG_6777.jpeg
  • IMG_6782.jpeg
  • IMG_6785.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/229194957?tm=20250206102545

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/229194958?tm=20250206102545

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/229194959?tm=20250206102545