2月16日(火)1時間目、授業点描136 3年2組道徳の授業の様子その2
- 公開日
- 2021/02/16
- 更新日
- 2021/02/16
学校の様子2019
3年2組の道徳の続きです。タブレットを使っているとついつい絵になるので写真を多く撮影してしまいますが、タブレットの使い方をしっかり考えていかないと、意味のないものになってしまいます。私は主には二通りの使い方があると思っているのですが、グループで使うときは、答えのあるものを検索するのに利用し、創造するところや解決策を考えるときはグループで論議をし、個人で使うときは、様々な意見を収集するのにタブレットを使って、そこから自身の創造力をはたれかセル題材にする。この二つの基本的な使用を授業内では使うべきであると思っています。タブレットで答えのある問題を解いたり、(ドリルのように問題を提示する機器として使用)、ミライシードのようにみんなの意見を集めてすぐにみられるようにするのもいいですが、そんな小手先の使い方では一人一台のタブレットを配布した価値が無いように思います。もっともっと研究を進めるとともに、これを機会に、教育内容の平等教育ではなく、個々の人が求める教育を個々に応じた形で受けることができる機会の平等の提供に切り替えていくべきと思っています。それにはタブレットの一人一台の存在は絶対的に必要であり、その存在価値は非常に大きくなります。みんなでしっかりと未来の教育(すでにまなりの手遅れではありますが)を見つめていきましょう。