(小中連携)中学校教員の西牧野小学校への出前授業
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校の様子
ソーシャルスキルとは、「社会で様々な人と関わっていく上で必要なスキルの総称」で、このスキルを身につけることで、自分自身が社会で過ごしやすくなる効果が期待できます。逆にこのスキルが不足すると 他者から誤解されたり、人間関係で困難を感じたりする可能性があると言われています。
今回の授業では、進学を控えた小学6年生が特に意識すべき3つのスキルを挙げていました。
1. 自分のことを理解し、気持ちをコントロールする力
自分の長所・短所を分析し、イライラなどの感情を適切にコントロールする方法。
2. 仲間とうまく付き合う力
良好な人間関係を築くためのコミュニケーションを考える。
3. 将来を見通し、計画を立てる力
進学や将来の目標を設定し、そのために「今、何が必要か」を把握して身につける。
さらに、進学先である渚西中学校が目指す生徒像の目標も紹介しました。これらの力は3年間で身につける目標であり、入学時から完璧にできる必要はないというメッセージに、児童たちも安心した様子でした。このような連携が今後の校区の子どもたちが活躍する将来に活かされることを楽しみにしています。
(渚西中学校の目指す生徒の姿)
夢や目標に向けて自分で考えて挑戦する。
社会の一員として他者と協力し、新しい価値を創造する。
自分の長所や可能性を信じ、他者を尊重する。
主体的に学び、心豊かで健康な生徒になる。