最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:59
総数:154978
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成

国旗掲揚台

新しい国旗掲揚台が設置されるため、今まであった場所の台が撤去されました。
元のポールを切った後は処理されていますが、万が一ケガをしないように、触らないでくださいね。
新しい国旗掲揚台は、正門・パーゴラの横にあります。

また、雨が降る前に、先生たちで中庭の畑の整備をしました。草を抜いて耕し、ふかふかの土になりました。新年度に植える種や苗がすくすくと育つことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなところにも新年度の準備が・・・

画像1 画像1
3階へ向かうスロープです。
3月からこの掲示物はありましたが、すこーしだけ変わっています。
このスロープを1年間毎日通っていた新4年生のみなさんなら、違いに気づけるでしょうか。

4月、入学・進級されるみなさんを迎える準備が、着々と進んでいます。


3月26日(火) 今年の糸桜の開花は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大雨に見舞われ、例年であれば、そろそろ桜前線の便りがある頃ですが、磯島小学校の「糸桜」もまだ固い蕾でした。糸桜は、しだれ桜と言われ、しだれる小枝が糸のように見れることから名付けられたそうです。枝の先に濃い鮮やかなピンクの花が咲くことを、これから楽しみに待ちたいです。

休業中もいそっ子は元気です

出張から帰ってくると、留守家庭児童会で校庭にいた児童が元気に駆け寄って来ました。「校長先生、写真撮って!」「その写真、ブログに載せとってや!」と元気いっぱいです。

春休み中もいつもと変わらない様子にホッとさせられるひとコマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

事務の先生のお仕事!!

画像1 画像1
みなさん、よい春休みをお過ごしでしょうか。
普段児童のみなさんと関わりが少ない先生は、実はこんな仕事を…。
この写真は鉛筆削りとセロハンテープを点検しているところです。
みなさんが安全に使用するためにチェックをしてくれているんですね!!
学校で見かけたら声をかけてみてくださいね。

令和6年度の鼓動

修了式を終え、ほっと一息ついたのも束の間。先生方が放課後に集まってミニ研修を開催していました。次年度の取組を見据えた教育活動の方向性を提案したり、外部研修で学んできた内容をシェアしたり、令和6年度に向けた準備がもう始まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの最後の授業(2)

修了式でも春休み中に「今年度できるようになったこと」と「来年度できるようになりたいこと」をお家の人とたくさん話してくるように伝えてあります。普段より一緒にいる時間があるこの機会に、たくさん話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの最後の授業(1)

先生から「あゆみ」を手渡され、嬉しそうにはにかんだり、次の目標を一緒に確認している様子がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式での表彰(2)

低学年から高学年まで、様々な課題をクリアしながら元気なあいさつを続けることができたのは、本当に素晴らしいことです。継続は力なり、「元気20%増量キャンペーン」も大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式での表彰(1)

修了式で朝のあいさう運動「いそっ子Challenge」を全てクリアした児童を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回卒業式(4)

磯島小学校最高学年のバトンをしっかり繋いだ式典となりました。旅立つ6年生はもちろんのこと、5年生も普段より気が引き締まっていて、立派でしたよ。

式辞で6年生のみんなに送ったことばをもう一度、学校ブログにも載せておきます。

Love the life you live, live the life you love.

中学校でのさらなる活躍を祈っています。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回卒業式(3)

在校生の送ることば、卒業生のお別れのことばともに、大切な人に伝えたいという思いがひしひしと伝わってきました。心の底から出ることばは相手の心に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回卒業式(2)

担任の先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事を返し、卒業証書を受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第51回卒業式(1)

何とかお天気も回復し、無事卒業式を挙行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は整いました(2)

式練習の後は5年生が熱心に清掃活動に取り組んでくれました。少しでも美しい環境で先輩たちを見送りたい、そんな優しい心がひしひしと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備は整いました(1)

明日の卒業式に向け、5年生、6年生ともに気持ちを高めて週末を迎えることができました。明日は最高の晴れ舞台、みんなで協力して温かい旅立ちの場を作り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

卒業式の予行を実施しました。はじめの頃と比べると、一つ一つの所作に緊張感がみられ、凛とした空気の中での予行でした。

後輩に何を残せるのかと、背中で伝える卒業生。先輩の背中を追いかけようとする5年生。双方の温かい心が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 特別の教科 道徳

6年生の研究授業を参観しました。よりよく生きていくことについて一人ひとりが考え、自分なり意見を持って交流する姿が印象的でした。

この時期に授業を公開するのは大変珍しいことです。最後まで全力で駆け抜けようとする6年生の児童と先生方の熱い思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございます

登校時間の再度徹底につき、各地区のご協力をいただき本当にありがとうございます。現在、ほとんどの登校班が8:15〜8:20に校門を通過しており、少し早い班も今朝は8:14でした。

登校する子どもたちも、ゆとりをもって歩いている様子で、新1年生を迎えても無理なく登校できそうです。
画像1 画像1

旗ポールが新しくなりました

老朽化した旗ポールを新調していただき、場所も藤棚の横に移転していただきました。基礎づくりからはじめて1日の工事で立派なポールが完成しました。卒業式に間に合わせていただけたのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214