次年度に向けた準備期間である3学期がスタートしました!
- 公開日
- 2026/01/07
- 更新日
- 2026/01/07
学校の様子
本日、令和7年度3学期始業式を行いました。この3学期は今年度の締めくくりとしてだけでなく、次年度の準備期間としても大変重要な期間となります。生徒の皆さん1人1人にとって飛躍の1年となることを心から願っています。
始業式で話をした内容を掲載します。
実は、人間が誰かのために行動するとき、脳内では「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。これは別名「思いやりホルモン」や「幸せホルモン」とも呼ばれ、親切にした側・された側の両方の脳に溢れ、ストレスを和らげ、幸福感を与えてくれます。つまり、誰かのために動くことは、相手を助けると同時に、自分の心に「幸せの貯金」をしているのと同じなのです。
このことは社会に出ても通じることです。世の中の便利な発明品はすべて、誰かの「困った」を解決したいという想いから生まれました。「誰かの役に立つこと」が価値となり、感謝のしるしとして自分に返ってきます。
この 3 学期、身近なところで「誰かの役に立てるチャンス」を探してみてください。友人を手助けする、係の仕事を工夫する…。その一歩が信頼を生み、自分の居場所をより良いものに変えてくれます。「何になりたいか」だけでなく「誰の、どんな役に立ちたいか」。その視点を大切にしてください。