最新更新日:2024/07/19
本日:count up107
昨日:197
総数:187631
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

パフォーマンス課題の動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、音楽・体育・外国語等で多く見られる「パフォーマンステスト」は、ペーパーテストと違って、後には残らないものでした。
そのため、評価の観点(評価規準)と習得状況の程度の基準(評価基準)のもと、児童1人1人を担任が見て、その瞬間に判断し、評価をつけていました。
待っている児童は別の課題に取り組んでいました。
しかし、1人1台のタブレットを持つようになってからは、各自で動画を撮影し担任に提出できるので、「パフォーマンステスト」にかかる時間が圧倒的に短くなり、その分、その内容を高めることや次の内容に進むことに、時間をかけることができるようになりました。
何より、子どもたち自身が自分の姿や表現を客観的に見ることができるので、メタ認知を促し、より良くしていこうとの意欲が高まるとともに、更なるスキルの向上も図れるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600