最新更新日:2024/09/10
本日:count up120
昨日:153
総数:199636

7月1日 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市教育委員会から2名の方が来られました。各教室をまわられたのですが、どこの教室でも子どもたちは、あたたかい雰囲気で迎えてくれていました。「こんにちは!」と元気に挨拶をするクラスもありました。

7月1日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、とり団子じる、ミニ厚あげのみそ炒め、ししゃも、牛乳でした。

6月28日 初任者研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組で研究授業を行いました。ウェビングマップを使って、伝えたいことを整理し、「わたしの説明文を書く」単元の授業でした。たくさんの先生が参観され、子どもたちは緊張しながらも書く材料を集めていました。

6月28日 教育実習 栄養教諭

1時間目に4年2組の教室で、古川先生の研究授業がありました。地産地消の良さを知る食育の授業でした。大学の先生も授業の様子を参観されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月28日 校舎の2階から見ると

画像1 画像1
中庭のひまわりの花が、たくさん咲いてきているのが見えました!

6月28日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、ツナとにんじんのあまずあえ、あげじゃがいもとピーマンの炒めもの、みそ汁、牛乳でした。

なぞなぞ
食べると思わず「ふふふふふふふふふふ」と笑ってしまう食べ物はなあんだ?
ヒント:今日の大おかずに入っている食べ物です。「ふ」がいくつあるかな?

6月27日 オーストラリア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本のおいしい食べ物や文化について紹介していました。
覚えて言っていたのがすごい!
拍手や返事が帰ってきていたので、しっかり伝わったのがわかりました。
うれしいですね!
6年生の英語をきいて、きっと日本に来るのが楽しみになったでしょうね!

6月27日 架け橋交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
香里幼稚園と1年2組の交流活動がありました。
チームごとに考えてコーナーを準備をし、星組さんと一緒に夏の遊びを楽しみました。
遊んでいる間に、いろいろなアイデアが浮かんだようで、ためしたり工夫したりしていました!

6月27日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン、なすのカレーサンド、いんげん豆のクリームスープ、キャベツのソテー、牛乳でした。

なすのカレーサンド
なすはむらさき色ですが、切ると中身は白いですね。この白い部分はスポンジのようになっていて、料理のうま味をぎゅ〜っとすいこみます。今日のなすのカレーサンドは、なすに豚肉とカレーの味がしみて、なすが苦手な人にも人気のメニューです。パンにはさんでサンドイッチにして食べてね。

6月26日 架け橋交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
みずき敬愛保育所・藤田川保育所と1年4組が交流活動を行いました。
いいお天気になり、靴を脱いで裸足になって活動していました!
終わったあとの後片付けも最後までみんなで協力できました!

6月26日 教育実習

画像1 画像1
2時間目に3年2組の教室で松迫先生の研究授業がありました。
子どもたちはたくさん手をあげて発表し、ペアでの話し合いも積極的に取り組んでいました。
大学の先生も来校され、授業を参観されました。

6月26日 ゆっくりよくかんで!

画像1 画像1
今日の大おかずの「かんとうに」の中にうずらの卵が入っています。安全に食べるよう、栄養教諭が作成した「食べ方動画」を給食時間に見てもらっています。
「のどをうるおしてから」「ゆっくりよくかんでたべよう!」などが出来るよう、特によくかんでほしい食材が使われているときに、動画を見てもらっています。

6月26日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、梅干し、春雨の炒め物、かんとうに、牛乳です。

クイズ:梅干し
すっぱくておいしい梅干しですが、このすっぱいもとは何でしょうか?
(1)おいしい酸 (2)クエン酸 (3)すっぱい酸

6月24日 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の教育実習生、古川先生です。今日から1週間、4年2組を中心に実習をします。よろしくお願いします!
4年2組の1時間目は体育でした。体育館で児童に挨拶をした後、マットの補助に入っていました。

6月24日 中庭のひまわりの花が

画像1 画像1
咲きました!
雨や太陽の光を浴びてぐんぐん成長し、こんなに大きくなりました!

【2年生】香里ヶ丘図書館に来ています♪

近くにある香里ヶ丘図書館に来ています。

いっぱいの本やDVDがあったり、

読み聞かせなどもしてもらっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校や放課後の遊び方について

保護者の皆様へ
地域の皆様へ

学校で以下の内容について、児童に指導していますので、ご家庭でもお話などしていただけると幸いです。「他人に迷惑をかけない」だけでなく「自分の身を守る」ためにもお願いします。

・ピンポンダッシュをしない。
・私有地(空き地など)に入らない、そこにある物に触らない。
・他人の家の壁に登らない。
・朝早くや夜遅い時間に大きな声やボールで遊ばない。危ない場所(道路)で遊ばない。
・登校班で来られない(遅れてしまった)場合など、1人で学校に行けないと思ったら、家の人と一緒に来る。
・車が来た時など、道の端によって身の安全を守る。

6月21日 5年生の稲も

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が植えた苗も、中庭のひまわりも
育っています!

6月21日 今日は夏至の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年で昼が最も長い日です。
午後からは、朝の雨が上がって気温もぐんぐん上昇。
2年生が育てているミニトマト、茄子、オクラなどの野菜たちが大きく育っています!

【4年生 校外学習】ほぼ予定通りの時間に、、、

解散しました!!

今日はいっぱい歩いたので、ゆっくり疲れをとって、明日学校に来てください!!

お土産の水も持って帰っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550