最新更新日:2024/10/22
本日:count up79
昨日:163
総数:206489

10月21日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「扇」の技の練習でした。開くと閉じるのタイミングを合わせるのが難しいのですが、何度も繰り返していました!

10月18日 2年生

画像1 画像1
今日は運動場でおみこしの練習はでした。運動場でも力を合わせていました。

10月18日 5年生 食育

画像1 画像1
栄養教諭の先生が、給食を作るときの思いや和菓子、行事食などについてお話ししてくださいました。
給食についての質問タイムでは、「先生のおすすめの給食メニューは?」「時間がかかるメニューは何?」などいろいろな質問が出ました。

10月18日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がったので、体育館から運動場に移動して棒引きの練習をしました。
教室では、ソーラン節で着るはっぴの準備を進めています。背中に、自分で選んだ文字を書いていました。

10月17日 第二中学校 体育祭

画像1 画像1
午後から、二中の体育祭を見に行ってきました。クラブ対抗リレーや全員リレーなどで盛り上がっていました!

10月17日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と香里敬愛保育所との交流活動がありました。生活科「あきとなかよし」の単元で、どんぐりごまやまつぼっくりのけん玉を作りました。材料のどんぐりやまつぼっくりは、1年生で準備していたのですが、保育所のお友達も公園で集めてたくさんもってきてくれました!
作ったもので遊んで、楽しい時間になりましたね。

10月17日 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全体練習がありました。開会式と閉会式の練習は、この1回だけですが、係活動の時間にしっかりと練習してくれていたおかげて、スムーズに進めることができました。いい運動会ができそうです。体調を整えて、本番を迎えましょう!

10月16日 1年生と香里幼稚園との交流「あきとなかよし」

2時間目にほし組さんと一緒にうりこ山で「あきとなかよし」をテーマに、秋探しをしました。

1年生は、前日に「危ないところ」などの下見をして、当日を迎えていたこともあって、「ここ滑りやすいから、気をつけて!」など園児のみんなのいいお兄さん、お姉さんになっていました♪

中には袋いっぱいに「秋」を見つけた班もあり、本当に有意義な時間だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 給食メニュー紹介

今日のメニューはコッペパン、春巻き、くるみ餅、中華スープ、牛乳でした。

給食をとりに来る子どもたちが「今日、春巻きや〜!!」「お餅や〜!!」と歓喜の声をあげていました♪
給食などの日常に幸せを感じられることは、凄くいいことですね♪
画像1 画像1

10月16日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、2年生がおみこしを担ぐ練習をしていました。赤組、白組に分かれて、お互いに見合いっこをしてアドバイスをしていました。本番でも、練習の成果を発揮してくれることを願っています!

10月15日 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係活動がありました。応援係、放送係、進行係、準備係、得点・決勝係などに分かれて6年生が活動していました。本番に向けて、6年生の皆さん、よろしくお願いします!

10月15日 1年生

画像1 画像1
1年生が休み時間にトカゲを探していました。香里小学校は、バッタやダンゴムシ、トンボなど自然がいっぱい!生活科では「いきものだいすき」の学習に取り組み、教室でいろいろな生き物のお世話をしていました。

10月15日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、かんとうに、じゃこいりきんぴら、ゆかりふりかけ、牛乳でした。

3時間目に3年生の教室をまわると、「先生、お腹すいた!」の声が。体育の授業で体を動かして、お腹がすきましたね。給食まであと1時間、がんばって!

10月15日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で食育の授業があり、樟葉南小学校の栄養教諭の先生が見学に来られていました。畑のお肉と言われる大豆が、給食でどんなメニューに使われているのかを調べていました。たんぱく質がとれるので、給食にもたくさん使われています。しっかり食べて、元気に過ごしてほしいですね。

10月15日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、扇の練習でした。ひと通り終わると、はじめから通して曲をかけてやっていました。急ぐように言われなくても、集合場所まで走っていく姿が見られ、どんどんかっこよくなってきました!

10月15日 4年生

画像1 画像1
4年生の運動会練習は、体育館でクラスごとの練習でした。各クラスで揃っていないところや、修正するところを話しながら練習し、どんどん揃っていっていました。

10月15日 3年生

画像1 画像1
3年生の運動会練習では、マツケンサンバの曲に合わせて踊っていました。足の動きが複雑で、先生の拍に合わせて何度も踊っていました。

10月15日 運動会の今年の目標

画像1 画像1
運動会まであと2週間。児童会が作成した今年の目標の横断幕も完成し、体育館でみんなの練習を見守りながら、本番の日を待っています。

10月12日 香里幼稚園の運動会

画像1 画像1
良いお天気に恵まれて、香里幼稚園の運動会が小学校の運動場で開催されました。
これまでの忍者修行で身につけた「岩に変身の術」など、いろいろな術を披露していました。閉会式には本物の忍者が現れ大興奮!ごほうびに金の手裏剣とお宝も、もらうことができました!

10月11日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
扇の練習をしていました。組み方を教えてもらったあと、グループごとに練習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550