![]() |
最新更新日:2024/08/03 |
本日: 昨日:92 総数:238563 |
【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】1
今日の授業の「めあて」は、登場人物の気持ちの変化をとらえること。気持ちの変化がどうなったか、文中の記述を根拠にして意見を述べることが大切です。
(写真の黒板の黄色マーカーは私校長が入れました) 何ページのどこを根拠にするか。 気持ちの推移をどう読み取るか。 班やペアでの話し合いが続きます。 ここで先生は話し合いが上手な班を褒めました。 「あいづちがあって聞く姿勢が良いね」 「聞くときに自分の表と見比べながら聞いていたね」 「意見の根拠(記述)が教科書のどこにあるか確認していたね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |