最新更新日:2024/08/03
本日:count up5
昨日:92
総数:238563
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【4年 国語研究授業 根拠はどこに?】1

今日の授業の「めあて」は、登場人物の気持ちの変化をとらえること。気持ちの変化がどうなったか、文中の記述を根拠にして意見を述べることが大切です。
(写真の黒板の黄色マーカーは私校長が入れました)

何ページのどこを根拠にするか。
気持ちの推移をどう読み取るか。
班やペアでの話し合いが続きます。

ここで先生は話し合いが上手な班を褒めました。
「あいづちがあって聞く姿勢が良いね」
「聞くときに自分の表と見比べながら聞いていたね」
「意見の根拠(記述)が教科書のどこにあるか確認していたね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441