最新更新日:2024/06/26
本日:count up196
昨日:247
総数:232130
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

困難に打ち勝とう!五常小のスタートだ!【特別収録】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いこうぜ、6年生! 圧巻のパフォーマンス!

困難に打ち勝とう!五常小のスタートだ!5/5

画像1 画像1
6年生。あと1年、完全燃焼だっ!

困難に打ち勝とう!五常小のスタートだ!4/5

画像1 画像1
5年生。みんな、仲良くしてね!

困難に打ち勝とう!五常小のスタートだ!3/5

画像1 画像1
4年生。さあ、いくよ〜!

困難に打ち勝とう!五常小のスタートだ!2/5

画像1 画像1
3年生。 おめでとう〜!

【3日土曜日 五常トープ 四人の強者見参!(でもなぜか5人?)】

画像1 画像1
さて、先週土曜日の出来事を紹介しましょう。
老朽化したポンプの入れ替え工事を行っていただきました。「五常(ごじょ)トープ」は、子どもたちに蛍を見せてやりたい!という地域の皆様の思いで創設されたもの。全て地域の皆様でメンテされています。その当初からの強者がこの方々。毎年6月には、静かな光の饗宴が見られます。こんな恵まれた小学校、なかなかありません。さてそこに、今回水の専門家が加わりました。アフリカの水事情の改善の仕事をされているということです。。。あ〜カッコ良すぎる。。。グローバルですね! 交換工事は1時間ほどで終了。なんという手際の良さでしょうか。ありがたい五常小の伝統。地域・保護者もメンバー「TEAM五常小」の活躍です。

【6日火曜日 いよいよ1年生〜!入学式後はじめて・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後はじめての学級指導の様子です。キチンと先生のお話を聞けています。みんな、ビックリするほどお利口さんですねえ〜。(写真は上から1→3組さんです)明後日の始業式には何が起こるやら。それも楽しい1年生です。

【5日月曜日】きみの席はここだよ!しぎょうしきで会おうね

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は6年生だけが登校、入学式の準備をしてくれました。新一年生を迎える新6年生は、どこか誇らしげ。テンションMAXで掃除やらセッティングやらを手伝ってくれました。「明日の入学式は行けないけれど、始業式で会おうね!」そんな気持ちがビンビン伝わって来る、前日の準備なのでした。【今日は6年生が頼もし〜い、TEAM五常小】

コロナ感染防止対策を万全にしてお迎えします。ご協力をお願いします

花いっぱいの学校で迎えたい。 五常小校務員さんの思い。

画像1 画像1
「この辺の他の学校には負けませんよ。そう言えるくらい、この花は手をかけて育てました」
2日金曜日、新一年生を迎える準備。
初夏並の日差しの中、マスクをかぶって黙々と雑草を刈って下さっています。
精一杯の準備をして子どもたちを迎えたい。そんな気持ちのTEAM五常小です。

ーコロナ感染防止対策にも万全を期してお迎えします。ご協力をお願いしますー

4月2日 教職員のエピペン研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まり、いよいよ学校が来週から始まります。
桜も綺麗に咲いています。入学式まで持ち堪えて欲しいものです。
正門前は、安全監視ボランティアの方々が育ててくださった花がきれいに咲いています。

学校が始まるに向けて、子どもたちが安心・安全に学校で過ごせるように毎日準備をしています。」
今日は、給食のアレルギー対応について研修をしました。
先生方は真剣に研修に取り組んでいました。

※3枚目の写真は、学校のどこかにある木です。カエルの顔のように見えますね。どこにあるでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441