最新更新日:2024/08/15
本日:count up7
昨日:99
総数:239682
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【28日金曜 給食委員 牛乳パックのゆくえ】

献立のお話しに加えて、食べた後のこともお伝えします。
実は牛乳パックの返却処理が大変なんです。行きはステンレス製の専用ケースで教室に運ぶのですが、返却時は青のプラスティックケースに入れ直します。しかし飲んだ後の空パックと全部飲みきれずそのままになっているパックとを分別しなければなりません。これがこぼれてしまうことがひんぱんにあり、手につくとニオイもしますし大変な作業です。ここで給食委員が活躍してくれています。(給食当番ではなく委員会活動です)もちろん手袋をしていますが、いやな顔一つせずに黙々と作業をこなしてくれます。青いケースを積み上げたり、仕上げに作業板を水洗いまで。大好きな昼休みをつぶして貢献してくれる子どもたち。本当にありがとう。君たちのおかげで、全校児童が気持ちよく給食を食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日金曜 はちく と さわら】

「はちくの煮物」いやこれ、たけのこ でしょう?と調べて「はちく」という食べ物を初めて知りました。中国から伝わり似ていますが竹よりも細いもののようです。(破竹の勢いとはまた別。。。)
薄揚げと一緒に炊いて、食卓にあるといくらでも食べてしまいそうな上品なお味です。
揚げさわら(鰆)の味噌味はあっさりめの味付けですが、片栗粉をまぶして香ばしい味。骨は柔らかく食べられます。「遅い春の味定食」を堪能しました。さて子どもたちの反応やいかに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日木曜 1年生 虹が映ったどうぶつたち】

これも図工です。以前から、本校の子どもたちの色彩感覚と発想力に驚いていますが、ある作品の構図と色づかいが目を引きました。
(これはなーに?)
「虹だよ」
(ほ〜、トラも虹色だね?)
「そう、虹がトラに映ったの!」
(お〜。あ、よく見たら、他のどうぶつも?)
「にじいろ〜」
(ほ〜)
他のクラスの児童は、構図を決める段階です。のりを使ってどうぶつたちの位置を決め、そこから背景の制作にかかります。毎日毎日が楽しみな1年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【27日木曜 3年生くるくるランド】

これも図工です。さまざまな大きさの円型を切り抜いて作り、中心にピンを止めて回転させます。円型は何重でも良さそうで、オリジナルのくるくるランドになります。さて次の時間どうなっているか、楽しみです。
画像1 画像1

【27日木曜 4年生 令和の大工事】

図工の時間です。制作作業中 ちょっとちょっと見て〜と呼ばれました。各ステージにさまざまな長さのパイプが連結されその中を球が通ります。トンネルの中には隠し階段があり、通過するのは容易ではありません。完成型を想像しながらうーん、うーんと悩み、また仲間とワイワイ対話しながら進めていく様は、将来のエンジニアの姿を見たような気がして、なんとも頼もしく感じた5時間目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【27日木曜 ぱかぱかパーン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警報が出るかもしれないと緊張した朝でしたが、雨の峠を越えたようで心からホッとしました。
ホッとしたら寒くなってきて、一度しまった上着を着ています。
さて今日は子どもたちが大好きな洋食です。スープ煮は、先月1年生のはじめての給食に登場した大人気メニュー。
金時豆のミートビーンズは、パーカーパンに挟んで食べます。ここでお詫びです。私のセンスの無さで、おかずを挟んだ写真があまり美味しそうに見えません。。。でも味は最高ですよ!
ひき肉と対照的な豆のやわらかな食感がパンにマッチして美味しさを引き立てます。
豆類は苦手な子どもがいると聞いていますが、こうした食べ方ならばタンパク質や炭水化物、食物繊維等をしっかり摂れそうですね。
(なんでパーカーパンって言うか知ってる?)
「パカパカ開いてお肉をはさんで食べるから!」
2年生から秀逸なお返事をもらいました。

【26日水曜 4年生の割り算】

小学生の算数は徹底した積み上げです。かけ算、割り算、分数、比 という具合に、より抽象度が増し、ハイライトに近づいていきます。今日の5時間目は、珍しく3つのクラスが全部算数でしたので、ハシゴしてみました。
「この説明を、算数的に言ってごらん」と先生。
ハイ、ハイ、ハイ〜っ!と手が上がりますが、なかなか核心に近づけません。
「じゃあ、話し合ってみて。」
論理的思考を育てる言語活動。これは教科横断的に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 落ち着いたリズムが】

昼休みの1年生。ぶらんこの豪快なスイング。学校に慣れてきて日に日にパワーアップしていますが、一方で生活リズムは落ち着いた感があります。手洗い時間を考慮した終了7分前のエーデルワイス(予鈴)が鳴ると次々に手洗い場に向かい、本鈴3分前には着席して開始を待ちます。あれだけ時間がかかった給食準備も、今では上級生とさほど変わらないところまで仕上がってきました。一人ひとりと話すと1年生なのですが、ふと見せる表情や所作には確かな成長の跡が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日水曜 初夏のさっぱり和定食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初夏の和定食という感じのメニューです。
(うずらの除去食もいただきましたが、全く遜色ありません。写真最下段)
ひじきは磯の良い香りがします。関東煮にピッタリです。
ひょっとしたら児童には、苦手な子がいるかもしれません。
なのに、大人になるとなぜこんなに好きになるのでしょうか。
大人になるにつれ味覚が育ち、こういう食が懐かしくなるのかも。
今食べておくことにたくさんの意味がありますね。
「春雨と春キャベツのさっぱり和え」は春雨が極細だけどコシがある。ごく薄味の醤油しお砂糖。胡椒にレモンとオリーブオイルでさっぱり。油断していくらでも食べられそうです。

【25日火曜 原稿できた、書くよ!】2

2年生。もうすぐ原稿の完成。タイピングは立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【25日火曜 原稿できた、書くよ!】

2年生。う〜ン、と悩んでいたけれど。原稿できた、さあ清書するよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日火曜 ゆきちゃん初登場。。。】

毎日飼育係の児童が熱心に世話をしてくれています。恥ずかしがり屋で、なかなかこっちを向いてくれない ゆきちゃん。不用意に近づいてみたら、なんかスゴく怒っているような。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

【25日火曜 体育館でもiPad】

5年生の体育です。授業の終わりに振り返りを記入しています。今後、運動中の仲間を動画で撮影し再生しながらアドバイスすると言った活用法が考えられます。(無断で撮影することはありません)
画像1 画像1

【5年生の稲】

先日ペットボトルで水耕栽培を始めたところですが、見事に発芽しました。
「見て見て〜」と言ってくれたので1枚。これにもいちいち感動中。
画像1 画像1

【25日火曜 ホウセンカの子葉 観察とスケッチ】

3年生の理科。中庭で何やら真剣に身を屈めて寄せ合っているので近寄ってみました。
定規で子葉の長さを測っています。
「3センチやっ!」
この子達の成長とオーバーラップしてしまい、いちいち感動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日火曜 燃えろ パンサーズ!予告編】

まだ燃えていません。6年の2クラスとも、黙々とアンケート案の作成中です。詳細は改めてご報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【25日火曜 やさしいおつゆ】

画像1 画像1
画像2 画像2
小学生の毎日は、思った以上に忙しいと思います。高学年ほどレベルが上がり毎日次から次へと新しいことを学ばなければなりません。休み時間も少ないし放課後もなかなか遊ぶ暇がない、という声も聞きます。
そんな毎日にホッと一息つけるのが給食の時間。今日は「たまねぎのおつゆ」です。削り節に鶏肉と野菜のお出汁も出て、やさしいお味に仕上がっています。写真麺のように見えるのは、糸かまぼこです。まさにコシのある麵のような食感、体にしみるように感じます。

【24日月曜 焼きそばパン?】

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも思うことなんですが、朝西門前信号で児童を迎えていると、月曜の朝は児童のテンションが今ひとつなんです。休日に疲れが出たのかなあと少し心配になります。(関係なく、おはようございま〜す!と元気に叫ぶ子どももいます。。。)
そういう今日の給食は、元気が出るメニュー。炭水化物と炭水化物か?と思われた方。焼きそばパン、好きでしょう?次回はコッペパンではなく挟める「パーカーパン」でも良いかもしれませんね。
チーズは好き嫌いがありそう。栄養あるので、これをきっかけに、食べてみましょう!

【字をキレイに早くかく!】3

どれだけ早く正確に文を書けるか。
離れた相手に意図、ニュアンスがきちんと伝わるか。
ICTと漢字学習。
漢字と熟語の意味の理解。
読解力。
小学校と実社会はかなり近くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【字をキレイに早くかく!】2

漢字練習を頑張っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441