最新更新日:2024/07/10
本日:count up168
昨日:191
総数:234717
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【25日火曜 やさしいおつゆ】

画像1 画像1
画像2 画像2
小学生の毎日は、思った以上に忙しいと思います。高学年ほどレベルが上がり毎日次から次へと新しいことを学ばなければなりません。休み時間も少ないし放課後もなかなか遊ぶ暇がない、という声も聞きます。
そんな毎日にホッと一息つけるのが給食の時間。今日は「たまねぎのおつゆ」です。削り節に鶏肉と野菜のお出汁も出て、やさしいお味に仕上がっています。写真麺のように見えるのは、糸かまぼこです。まさにコシのある麵のような食感、体にしみるように感じます。

【24日月曜 焼きそばパン?】

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも思うことなんですが、朝西門前信号で児童を迎えていると、月曜の朝は児童のテンションが今ひとつなんです。休日に疲れが出たのかなあと少し心配になります。(関係なく、おはようございま〜す!と元気に叫ぶ子どももいます。。。)
そういう今日の給食は、元気が出るメニュー。炭水化物と炭水化物か?と思われた方。焼きそばパン、好きでしょう?次回はコッペパンではなく挟める「パーカーパン」でも良いかもしれませんね。
チーズは好き嫌いがありそう。栄養あるので、これをきっかけに、食べてみましょう!

【字をキレイに早くかく!】3

どれだけ早く正確に文を書けるか。
離れた相手に意図、ニュアンスがきちんと伝わるか。
ICTと漢字学習。
漢字と熟語の意味の理解。
読解力。
小学校と実社会はかなり近くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【字をキレイに早くかく!】2

漢字練習を頑張っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【字をキレイに早くかく!】

ある児童の机に貼ってありました。そう、そのとおりですね。頑張っていますね。
ICT、タブレットの利用は大事。だけど漢字の変換があやふやになってきている、との保護者のお声があります。言語能力を向上させるために、小学校の時期しっかり漢字を書き、覚えることは最も重要です。将来の可能性を開くために、基礎基本の徹底、しっかりやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【初めての耳鼻科検診】

校長室の外がやや賑やか(ぎゃはは〜っ、うわーっとか)だなあと思ったら、保健室前で1年生が待機中。先生の読み聞かせがないと、1年生はもちません。。。どこに行っても何をやっても楽しい1年生なのでした。
画像1 画像1

【6年生とお掃除】

6年生が1年生を清掃指導。エーデルワイス(予鈴)が鳴りました。仕上げは6年生の出番です。
最上級生、頼もしいです。
画像1 画像1

【緊張したけれど、発表したよ!】

枚方市教育委員会の訪問支援チームが各教室を回った際の算数です。いつも校長先生1人だけど、なんか今日は4人も教室に〜。
一瞬固まったかな。でも、しっかり説明できていましたよ。グッジョブ!
画像1 画像1

【1年生のマット運動 これも協働作業】

体幹が鍛えられそうですね。大人だと相当キツい運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【クラブ活動 手芸クラブ】

スゴい集中力!
画像1 画像1

【クラブ活動 白球を追え!】3

画像1 画像1
画像2 画像2
おっとっと〜!

【クラブ活動 白球を追え!】2

画像1 画像1
画像2 画像2
うわーっ!きゃーっ!やったーっ!ナイスショットっ!

【クラブ活動 白球を追え!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日水曜6時間目はクラブ活動。初回ですしあいにくのグラウンドコンディションなので今後の年間活動を話し合いで決めるクラブもありました。
一方、体育館などのクラブは活発に活動を開始。
子どもから、「目標は、全国大会に出ること!」という力強い自己紹介があり、一気に盛り上がっていました。卓球とバドミントンをご紹介します。

【20日雨の木曜 えんどうまめおこわ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室に何やら甘い香りが漂っていると思ったら、アップルパンでした。今日は鶏卵除去食の提供日。配膳室で、そのクラスの番号が書かれた黄色い札を担任が校長に渡し、確実に除去食と交換します。
炭水化物に炭水化物??と思われた方!
「えんどうまめおこわ」は、実は小おかずです。本日のタンパク質量は、5月2番目の29グラム。牛乳以外に、豚肉、(卵、)イカ、えんどうまめ等に含まれます。
そうそう、昨日まで2日連続の玄米ごはん、昨日の残食は前日に比べ3分の1に減っていたそうです。
恐るべしカレーのパワー、かも知れません。もっと時間があったら食べられるはず、という意見もありました。

【19日水曜朝 児童集会でも給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時半からは児童会主催の児童集会です。(リモート 校長室→教室)司会の三人がとても上手で、しかもチームワークがとても良かったです。「緊張する〜」「キンチョウする〜」と言うので、「かえって緊張した方が良いんだよ」とアドバイスしましたが、そんなもの全く不要なくらい、しっかりお話しできていましたよ。
途中、給食委員の三人(ゴメン!カメラ忘れていました!)がコメディータッチで替わるがわる、いかに給食が大切かを訴えます。写真最下段のストローの刺し方。真ん中に袋をぎゅっと集めれば、袋とストローが別にならないよ、と語りかけていました。わかりやすくておもしろい。練習の成果がありましたね。
また先生からはコロナについて
「不安定な時に不安を感じることは当たり前。誰も悪くない。差別はいけない」というお話がありました。

【19日水曜 今日は玄米とカレー さて、、、】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、玄米ごはんです。個人的には玄米の歯ごたえとカレーの風味がマッチして大好きです。カレーと白米ではともすると飲み込むように食べ過ぎてしまうところ、玄米ではゆっくり味わうことができます。
残念ですが、昨日の玄米は少なく無い量で残食が出たようです。五常小ではお赤飯でも残食があり普段から食べ慣れていないものは避けられてしまうのかも知れません。以前の仕事の同僚で、海外青年協力隊でアフリカに滞在した人がこのように仰ったことを記憶しています。
「大人になれば好きなものしか食べなくなる。給食がある間の数年間だけでも、嫌いなもの、色んなものを食べることが人間の強さにつながる」
給食の大切さを信じて児童に伝えていきたいと思います。

【18日火曜 今日は玄米】

予定のわかめご飯から玄米に変更になりました。個人的には玄米の歯ごたえ、噛むほどにじんわり甘くなる感じが好きです。筑前煮は、私の故郷福岡市では「がめ煮」と言い、お正月などのお祝い料理で骨つきの鶏肉を使っていました。その家それぞれの「懐かしい味」で、今年の正月帰省できず大阪にいても作りました。今の子どもたちが大人になった時の「懐かしい味」はどういうものでしょうか。
画像1 画像1

5月18日 学校支援訪問チーム来校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前中に小林指導主事と中野学校運営アドバイザーが来校されました。
五常小学校の子どもたちの様子を視察されました。子どもたちはすれ違ったときには元気に挨拶をしています。
教室もよく整頓されていることや、1年生が先生の話をよく聞いていること、切り替えがきちんとできていることなど、たくさん褒めていただきました。
授業のめあても定着しており、子どもたちから「先生、今日のめあては?」という声が上がっていました。めあてのタイミングは授業の展開の上で効果的に提示するので、必ずしも最初とは限りません。しかし、この声が子どもたちから出るということは、子どもたちに「めあて」が定着している証拠です。
授業の中で、子どもたち同士で文章の中から根拠を探している場面も見ていただきました。教科書を指したり、タブレットに写した教科書に線を引いたりして友だちに伝える姿は、これまでの校内研究の成果だと感じました。
子どもたちや先生方が頑張っている様子が少しでも伝えることができた1時間半でした。

【3、4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書引き学習、頑張ってほしい。個人的にはタブレットの辞書と国語辞典を両方使いますが、国語辞典の方が頭に入る気がします。

【6年生の年間テーマ 完全燃焼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科。モノが燃える仕組みです。なぜ地球温暖化が進んでいるのか。モノが燃焼するとCO2等が出る、そのガスはどう作用するのか。など広範に学んでいます。色々と議論があるところですが、まずは身近な問題として捉え、主体的に考えることを訓練します。「Hirakata授業スタンダード」では、仲間と話し合うことで、新しい視点を得、考察を経て考えを深めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441