最新更新日:2024/08/15 | |
本日:62
昨日:80 総数:239638 |
【1年生 歩行交通安全教室】
五常小のスローガンは、「毎日楽しい学校」
ミッション(使命)として目ざすものは、 1 安全な学校づくり 2 未来を開く学力の向上 そして、1、2を実現する職場づくり です。 小春日和の晴天、運動場で安全教室が行われました。 児童は、真剣に指導講師の方々のお話を聞いています。 【16日木曜 ヤッホー!ジャングルジムがやってきた】2
ブランコさんは、今日は空いていますねー。
好きな子は、思いっきりこいでいます。 【16日木曜 ヤッホー!ジャングルジムがやってきた】
予想通り、大変なことになっております!
交代で登っています。 明日からは落ち着くと思います。 今日だけは、お許しください。 【16日木曜 キレイなトイレが復活するよ!】
先日来、下水管の破損で使用中止になっていた、中校舎の新設トイレ。
これも今日から使用再開です! 中段 児童は上靴のままトイレに入ります。土足はダメ。 下段 シャワー付きトイレです。 ただ日常児童はシャワーを使わないように、と指導しています。 【16日木曜 ジャングルジムがやってきた!】
昨日土の埋め戻し工事と確認検査が終わりました。
今日から使用開始です。 さあ〜〜〜〜今日からここで、 どんな「喧騒」と「ドラマ」が生まれるのでしょうね。 寄贈下さった株式会社グランツ様。 先日会長さん自ら工事の進捗を確認に来られました。 本当に、ありがとうございました。 【13日月曜 2年生と今日のジャングルジムさん】
2年生の1時間目は、体育。
廊下に並んで、体育館に向かいます。 おいお〜い、走らないようにね! お行儀よく並んで体育館に入りました。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】6
何度も何度も試して、
どんどんアクションが大きくなっていきます。 お題を設定した上で、 表現(アウトプット)の方向を自由(オープンエンド)にすると、 子どもたちは、見事に飛びたちます。 小さな芸術家の誕生です。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】5
中間で、もう一度集まりました。
各グループの内容を発表。 1 ライオンが000と走っているとこ〜 2 ネコがうさぎと追いかけっこしている 3 ライオンがうさぎとケンカしている 4 馬がうさぎと遊んでいる 5 ウサギがリスとお互いに可愛がっている 6 馬がライオンとかけっこしている などなど。 解散して表現を試してみます。 2回目は、表現の動きがやや大きくなってきましたね。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】4
じゃあ、まずはやってみよう。
これは、うさぎのポーズか?! とびはねてみたっ! 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】3
ここで最初の工夫ポイント。
ホワイトボードに同じ動物のイラストを2種類ずつ掲示しています。 「動物」のイメージを過度に固定化せず、 できるだけ自由な発想になるように配慮されています。 そこらかしこで、 あれやこれやと、話し合いがスタートしました。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】2
はい、ここで集まって前時の振り返り、今日の課題を確認します。
表現リズム運動。 今日のお題は〜 動物たちになり切って 000が △ △ △ と × × × した! をグループで考えて表現します。 【1年生 表現運動 ライオンがうさぎとケンカした!】1
1年生の体育、表現運動の時間です。
まずは、準備のストレッチ。 立派にやっていますね〜。 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】3慎重というか、おっかなビックリというか。 見守ってくれていた学校看護師さんいわく、 「この短い間でも、体験するってことが大事なこと」 ↓↓↓ うーん、うーん、これどうやって閉じるんだろう? 三人が、頭を抱えています。 「ほらほら、こうやって閉じるんだよ、ほうらやってごらん」 あっ!! 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】2
この新品の車いすには、持ち手にブレーキがついています。
カンタンに進みはじめましたが、あぶないあぶない、 少しの下りスロープでも、座っている方はものすごく前のめりに。 思わずコーンをつかんでしまいました。 【4年生 意外に操作がむずかしいことがわかった】
4年生の国語・総合で横断した授業。
福祉やバリアフリーがテーマです。 先生はサクサクと操作していますが、 やってみると意外にむずかしい。 「これさ、まずどうやって開くの?」 【委員会活動 掲示委員は あわてんぼうのサンタ?】↑↑↑ 渡り廊下の黒板の歌を更新、冬バージョンになりました。 こちらは前回の秋バージョン。その前は運動会バージョンでした。 ↓↓↓ 【2年生 朝の読み聞かせ 6年生が来てくれたよ!】3自分の見たい聴きたい位置に移動して良いようです。 読む方も聴く方も、真剣そのもの。 読み終えたときは、教室中が大きな拍手に包まれました。 ありがとう〜おにいちゃん、おねえちゃん。 【2年生 朝の読み聞かせ 6年生が来てくれたよ!】2
今度は2年生の教室。
ここでも、みな静かに、じっと聴き入って本の世界にいます。。。 読み手の声以外、何も聞こえません。 題材は、「ニャーゴ」です。 これ、今年授業で習っていますから、みな何十回も読んだはず。 それでもこの集中。 朗読、読み聞かせの魔力ですね。 【1年生 朝の読み聞かせ 6年生が来てくれたよ!】1
昨日の朝読書の時間は、スペシャル企画。
6年生の図書委員が、 1〜3年生の教室に出向いて読み聞かせをしました。 みな、じっと聴いていますねえ〜。 【10日金曜 今日のジャングルジムさん】
まだ児童登校前の、ジャングルジムさん。
「子どもたちが来るな、寒いけれどそろそろ起きるか。」 今日も良いお天気になりそうな予感です。 ↓↓↓足元のコンクリートが固まるのに、1週間を要するとのこと。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |