![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:145 総数:232741 |
【2年生国語 見てこの集中 漢字を制覇せよ】![]() ![]() 漢字ドリルを読み、練習する姿勢は真剣そのもの。 ![]() ![]() 【1年生 見てこの集中 国語の音読】
集中しています。
姿勢が良いですねえ〜。 ![]() ![]() 【6年生 What’s your best memory ?】2![]() ![]() What’s your best memory? に対して、写真のイベント例の返答を、 三人ともすらすらと答えていきます。 ほーやるじゃないですか。 変化の激しい未来。 これをしたたかに生き抜いて行くためには、話して使える英語が必要。 さらに読めて書ける英語をしっかり身につけることが、大きな武器になります。 そのようにできるよう、学校は努力してまいります。 ![]() ![]() 【6年生 What’s your best memory ?】
6年生英語です。
前回の、What do you want to do?を復習。 今日のめあては、行った場所やしたことを伝える表現を身につけます。 まずは、ご近所でお互いに聞き合い、伝え合います。 OH!なかなかやりますねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【やったーっ!ベルマーク優秀賞】4
みなさん念願のジャングルジムは、
いよいよ、明日設置工事が行われる予定です。 関係の皆様の奮闘に、心から感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【やったーっ!ベルマーク優秀賞】3
このようにいつも大変な整理業務に携わってくださっています。
本当に、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【やったーっ!ベルマーク優秀賞】2
今回のベルマーク財団への応募(おたより)は、
近況をお知らせするお手紙に加え、 下記のような写真入りの詳細な資料が添付されました。 携わってくださった皆さんの奮闘ぶりが、 とても良く伝わった成果だと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【やったーっ!ベルマーク優秀賞】
PTA文化・ベルマーク委員の皆様始め、役員・保護者そして協力してくださる地域の皆様のご努力により、この度ベルマーク財団から「優秀賞」が贈られました。
今日は財団から広報の取材に来られたので、その様子を密着取材します。 (詳しい内容はPTA広報にお任せし、今回は周辺取材レポートです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 プランターに石と土を入れるところから】3![]() ![]() ジョウロで水を含ませて〜。 はい、これで大体できたかな。 ![]() ![]() 【4年生 プランターに石と土を入れるところから】2
次は土です。先生と校務員さんの指導のもと、恐る恐る入れていきます。
スコップで入れていたら時間かかるよ〜、とか、 あーでもない、こーでもないと・・・ホント楽しそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 プランターに石と土を入れるところから】
4年生のあるクラスの代表チームが、玄関近くでうんとこしょ。
種から植物を育てる学習です。 わいわいとプランターの底に石を敷き詰めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【朝そうじの風景】3![]() ![]() ありがとう。 ![]() ![]() 【朝そうじの風景】2
ぴいんとした寒さの中で行う朝そうじ。
みんな集中していて、いつもよりキレイになったように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【朝そうじの風景】1
先週から今週にかけて個人懇談を行っている関係で、
期間中のおそうじを取りやめています。 そこで3日金曜の朝学習の時間に、全校一斉で朝そうじを行いました。 ↓↓↓ 絵になるでしょう。6年生を先頭に「ほうき隊」の行進です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生 軽やかよりはちょっと迫力ある舞】2
6年男子は、やはり迫力ありますね〜。
卒業まであと4月足らず。 さびしい気持ちが込み上げてくるとともに、 立派に育ってくれた嬉しさがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生 軽やかな舞 】1
6年生の学級活動。大縄にチャレンジです。
さ〜すが6年生、軽やかに跳んでいきますね。 縄の回し手役、声援役もしっかりかみ合って、 笑顔がはじけるほど、クラスが深まって行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日月曜 1年生 そうれ、もう一回!】
「さあ、勇気を出して、跳んでみっ!」
先生の補助を得ながら、何度も何度も練習。 子どもたちは、果敢にチャレンジします。 そう、だいじょーぶ、やってみよう! ↓↓↓ 下段はなわとびを使った表現運動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6日月曜 4年生 腕をふりふり】
元気な音楽に合わせて、全員がほがらかに腕を振っています。
音楽の授業は、五感を使ってとにかく楽しい時間です。 ![]() ![]() 【1年生 教室にハムスターロボットの登場!】![]() ![]() 生き物ロボットを製作します。 立派なロボットたちが並んでいます。 もうすこししたら、おうちに帰りますよ。 ![]() ![]() 【3年生 あなたならどうする?】
道徳の授業です。
正しいとは思うけれど、色々あって言いにくい。 同調圧力はすごい。仲間外れはイヤだし。 さあ、もしあなたならどうする? 正しいと思うことを、自信を持って言えるだろうか。 自分ごととして考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |