最新更新日:2024/09/18 | |
本日:147
昨日:169 総数:244937 |
【枚方市教育委員会 奈良教育長から緊急メッセージ】
枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)
【4月30日】 保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。 現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。 こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。 また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。 今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。 令和3年4月30日 枚方市教育委員会 教育長 奈良 渉 Zoom面談のQ&A
4月23日より、Zoomによるオンライン面談が始まりました。
面談へのご協力、よろしくお願いします。 ★入る前に、「他のユーザーの音声を聞くには、オーディオに参加してください」という質問が出ます。 音声での通話を可能にするため、「インターネットを使用した通話」を選択してください。 先日のテスト配信から出てきた不具合について、Q&Aを作成しました。 参考にしてください。 Q1.先生の音声が聞こえない。 →A1.画面のどこでもよいので一度タップし、マイクマークの「ミュート解除」をタップしてください。 Q2.画面に「マイクマーク」が出ません。 →A2.一度退室し、再度Zoomに入りなおしてください。再度入室した際に、「他のユーザーの音声を聞くには、オーディオに参加してください。」の質問に、「インターネットを使用した通話」を選択し、入室してください。 ※キャンセルを押すと、音声が繋がりません。 Q3.画面が映らない。 →A3.画面上のどこでもよいので一度タップしていただき「ビデオマーク」の「ビデオ開始」をタップしてください。 Q4.画面に「カメラにアクセスできません」と表示されます。 →A4.タブレット本体のカメラの使用を許可してください。 【設定方法】 1.タブレットのホーム画面にある「設定」(歯車アイコン)をタップしてください。 2.左側の「プライバシー」(手のひらアイコン)をタップしてください。 3.画面右側の「カメラ」アイコンをタップしてください。 4.Zoomアイコン横の○印を緑色に変更してください。 Q5.画面に「マイクにアクセスできません」と表示されます。 →Q5.Q4.と同様、タブレット本体の設定から、マイクの設定のZoomアイコン横の○印を緑理路に変更してください。 Q6.いろいろ試してみたけれど、やっぱり音声が聞こえません。 →A6.タブレット本体の側面にある「+」マークを複数回押し、タブレット本体の音量を上げてください。(キーボードの右上にあるスピーカーマークを複数回押しても音量が上がります。) Q7.「パスコード」がわかりません。 →A7.お子様にお尋ねください。 その他、不具合がありましたら、学校までご連絡ください。 【4月16日教育委員会より 今後の教育活動について】【5日午前9時時点】入学式は、予定通り開催します。【市教育委員会より】新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い
下記URLにお知らせ分を載せていますので、ご確認ください。
新入生保護者の皆様へ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202... 在校生・卒業生の皆様へ https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/files/c202... |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |