![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:85 総数:70911 |
4年生 総合的な学習「「大阪府の市町村について」
4年生が総合的な学習を行いました。
「大阪府の市町村について調べて、プレゼンテーションをしよう。」とタブレットを活用し、ロイロノートにまとめました。今日が発表でした。各自が調べた市についてとても上手にまとめ、分かりやすく説明することができました。どの発表も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「あじさい」2
4年生が図工に取組みました。
「あじさいを作ろう!」と実際のアジサイの葉を見たり、タブレットで調べた画像を見て、色を塗った画用紙を切って葉と花の部分を作り、それを上手に貼り絵にしました。とても上手で、一人ひとり違った個性豊かなあじさいに仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「私たちの食生活」
5年生が社会の授業を行いました。
「私たちの食生活」で、米について学びました。 タブレットでロイロノートを使った先生からのアンケートや資料集を基に、米の産地や生産量について学びました。米作りのさかんな地域を知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語
6年生が外国語の授業を行いました。
「日本の良さを伝えよう。」と自分で考えた英語を外国の人に伝えるため、タブレットで動画にしました。しっかり練習し、グループで協力して作成しました。英語で伝える難しさと楽しさを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「とんこととん」 2
1年生が国語の授業を行いました。
「とんこととん」で、人物が言ったことやしたことを確かめて気持ちを想像し,グループや学級で 音読を楽しみました。音読がどんどん上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ボタンつけ」
5年生が家庭科の授業を行いました。
「ソーイング はじめの一歩」で、針と糸を使ってボタンをつけました。二つ穴ボタンと四つ穴ボタンをつけました。いくつかの縫うための技術を使いました。苦戦していましたが、最後にはみんなできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工作品「ふしぎな たまご」 1
2年生の図工の作品です。
「ふしぎなたまご」を自由に考えて、貼り絵やクレパスを使って仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工作品「ふしぎな たまご」 2
個性豊かな、楽しい作品ができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 マット運動「後ろ周り」
2年生が体育の授業を行いました。
体育館でマット運動に取組みました。準備になる運動を行った後、後ろ周りに挑戦しました。段階的に練習を重ね、少しずつ上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「はりねずみと金貨」
3年生が国語の授業を行いました。
「はりねずみと金貨」で、はりねずみの行動について考えました。一人で考えた意見をペアで交流し、自分の考えを深めました。集中して取組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工作品「あじさい」
4年生の図工の作品です。
あじさいを作りました。色と色を和紙の上で混ぜる混色をして、色づけに挑戦しました。一人ひとりの違ったあじさいが出来上がりました。とてもきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「防災ポスター」 1
国語の授業で作った「防災ポスター」です。
出来上がったものを廊下に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「防災ポスター」 2
グループでテーマを考え、分担や協力して作り上げました。今まで国語で学んだ力を使って作成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組・6年 オンライン学級会 訂正
名前を呼んで返事をしたり、担任が質問をして手を上げて答えたりしました。今日が今年度になって初めてのオンライン学級会で、いつでもつながれるように、月に1回実施していく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教職員 防災研修会
今日は教職員の防災研修会を行いました。
現役の消防士さんで、防災ボランティアをされてる、串田信彦さんに来校いただき、防災、特に「浮いて待て」と「命の授業」についてご講演いただきました。実際に経験されたことをもとにしたお話なのでダイレクトに心に響きました。子ども達にもぜひ聞いてほしいことばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
この時の主人公はどんな気持ちだったのかな?主人公になったつもりで音読してみよう。お家でも練習をがんばって、どんどん上手になっています。いつも聞いていただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
2年生になって取り組んだ学習プリントを順番にファイルに綴じていきます。2学期・3学期に見返したときに、「1年生と学校たんけんしたなぁ。」「春の生きものさがししたなぁ。」と、学習を振り返れるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
グループで相談してお話のあらすじを完成させます。登場人物の行動や気持ちをしっかりと読み取ることがポイントになりそうです。完成したあらすじを読んでみたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
ボールを落とさないように味方にパスをつなぎ、相手コートに投げ返す練習をしました。次の時間はボールをアタックして得点を狙います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 タブレット・キーボー島
タブレットのローマ字入力練習用ソフトで、ゲーム感覚で練習を進めることができます。3年生から継続して取り組んでいるので、長い文章入力に挑戦している子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |