最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:123
総数:68191
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

1年生 合同算数「数さがしビンゴ」1

10こあるもの、20こあるもの、30こ、40こ、、、校舎の中をグループごとに探し、ビンゴカードの完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図工 絵の具の使い方

 いよいよ絵の具を使います。いろいろな道具の使い方や色を塗るときのルールなどを一つ一つ確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図工 絵の具の使い方

 まずは筆の使い方の練習で、筆で一本線に色を塗ってみました。これからどんどん練習していきます。後片付けもきちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 算数「かずとしき」

 30+4,34−4 などの計算が、何十といくつを基に考えればよいことを理解し,その計算ができるように学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 算数「かずとしき」

 「何十といくつ」のところが分かりにくかったようですが、最後は理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育「サッカー」2

慣れてくると、強くけれる子もいましたよ。コントロールに問題ありな子もいましたが...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育「サッカー」1

ボールのけり方を習い、相手にまっすぐける練習をしました。ねらった場所にうまくけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図工 メダルつくり

 1年生と保育所のお友達との交流会が、新型コロナウイルス感染の拡大のため中止となりました。
 それでも、交流会の時に渡す予定だったメダルをみんなで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図工 メダルつくり

 一人ひとりが考えたメッセージをつけたメダルです。きれいなメダルができあがりました。保育所のお友達に渡したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 算数「20より大きい数」

習ったことがしっかりと定着しているか、自力でプリントをしあげました。プリントが終わったらすぐに先生に丸付けしてもらい、次のプリントに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 道徳「みんなのボール」

3学期の学習が始まりました。道徳の時間に、みんなで使うものについて、どうすればみんなが気持ちよく使えるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 お楽しみ会

今日は、2学期がんばったご褒美の日。だれが いつ どこでゲーム・ハンカチ落とし等、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 お楽しみ会

今日は、2学期がんばったご褒美の日。背中文字伝言ゲーム・言葉当てクイズ等、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保育所交流会の準備

 1月に予定している山田保育所との交流会の準備を開始しました。今日は、子ども達にに見通しを持たせるためにどんなことをするか説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 道徳「おうだんほどうで」

 「おうだんほどうで」を読んで、横断歩道での車とのやり取りを考えて、気持ちを込めたあいさつの大切さや自分から進んで人に明るく接しようとすることの大切を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 本の貸し出し

 図書室で、冬休みに読む本を借りました。「どんな本を借りようかな?」と迷っている子には、学校司書さんが「この本はどう。面白いよ。」と紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語「おとうとねずみチロ」 音読発表会

グループで一生懸命練習した音読を2年生に発表しました。3つの部屋に分かれて2年生に聞いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「おとうとねずみチロ」 音読発表会

チロの様子や気持ちを想像して,物語を音読しました。グループや自分で考えたとおりに表現することができていて、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「漢字の学習」

「男」という字は、これまでに習った「田」と「力」の合体漢字だね。字のバランスに気をつけて、ていねいに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語「漢字の学習」

だんだん画数が多くなってきました。美し字を書くために、書き順をしっかりと覚え、良い姿勢でていねいに練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131