最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:128
総数:69751
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

1年生 どんぐり拾い 2

 どんぐりをたくさん集めました。それを使って図工で王冠を作ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語『いろいろなふね』

いろいろな船が登場し、それぞれの船の特徴をワークシートにまとめて行きます。本文に出てくる言葉を適切に選び抜く力を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語『いろいろなふね』

いろいろな船が登場する説明文です。それぞれの特徴をワークシートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図工「ごちそうパーティ」

 「ごちそうパーティ やまだレストランへようこそ!!」と題して、粘土でやまだレストランにしかないメニューを作りました。粘土をしっかりこねてどんなのにしようかなと楽しみながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図工「ごちそうパーティ」

 特別メニューを粘土で作りました。いろんな料理や果物などがありました。
 どんな特別なメニューが出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語はっけんしたよ」

 「よく見てかく」力をつけるために、まずは運動場の植物や生き物の様子を観察し、タブレットで写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「はっけんしたよ」

 「よく見てかく」力をつけるために、運動場の植物や生き物の様子をタブレットで写真にとり、気づいたことなどを「はっけんメモ」に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 今日は音楽室が使えないので多目的室で音楽の授業を行いました。校歌を歌って、手拍子でリズムを打って、「「どんぐりさんの おうち」などを歌いました。廊下に声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合同体育・とび箱遊び

とび箱をとび越えたら、マットに向かって大ジャンプ!けがをしないために約束をしっかりと守って、楽しく、安全に運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 生活「ひろがれ えがお」

 「自分や家の人が笑顔になるのはどんなときかな?」と考え、1日の生活をふり返りました。そして、笑顔を広げる作戦を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 生活「ひろがれ えがお」

 グループで意見を交流し、「えがお いっぱい 大さくせん!」のために何をするか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語「よう日と日づけ」

 曜日の漢字の違う読み方を確認しました。違う読み方をしっかり言えていました。どんどん発言がはっきりと自信を持ってできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「よう日と日づけ」

 学校に来られた方にいつも褒められる1年生。今日も先生の説明をしっかり聞いて、下敷きをきちんと敷いて、漢字ドリルに取組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 跳び箱運動1

 体育館で跳び箱運動に挑戦しています。跳び箱がとべるように準備体操をして、準備運動をして、それから跳び箱に取組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 跳び箱運動2

 足の運びをしっかり練習し取組みました。上手に跳び箱を跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「はじめての うんどうかい」1

 初めての運動会が終わり、やり切った思いがいっぱいじゃないかと思います。その思いを絵にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「はじめての うんどうかい」2

 とっても上手に描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組・算数「くりあがりのたし算」

問題文をよ〜く読んで、式を考えます。【3+9= 】 今日は何かいつもとちがう...【9+3= 】よりも少しレベルアップしましたよ。うまく10のウインナーが作れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組・算数「くりあがりのたし算」

習ったことをプリントで練習しました。問題が解けた子からマル付けをしてもらって、次の問題に進みます。10のウインナーを素早く作れるようになると、計算がどんどん早くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図工「いろいろな かたちの かみから」

 いろいろな形の紙から感じたこと思いついたことを基に、表したいものを見つけ自分なりの表し方で楽しみながら絵に表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131