最新更新日:2024/05/31
本日:count up35
昨日:123
総数:68191
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

1年1組 国語「おとうとねずみチロ」

 「人物の気持ちを考える力」をつけるために、2年生に音読を聞いてもらう目標に向かって、今日は場面3のチロの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「おとうとねずみチロ」

 教科書の本文に書いてあることをふり返りながら、しっかり考えました。集中できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 算数「どんな けいさんに なるかな」

 問題文を作り、その式と答えを書きました。たし算かひき算か確かめながら作りました。答え方が難しいところもありましたが、しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 音楽 歌のテスト

 「心の教育の日」に歌った「あしたは はれる」のテストを行いました。みんなの後ろから先生に向かって歌いました。緊張しながらもしっかり歌えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐりの王冠完成!

 どんぐり拾いで拾ってきたどんぐりを使って王冠を作りました。世界に一つだけの王冠です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合同体育2「ドッジビー」

はじめてのドッジビー。あれ?どうやって投げるの?最初は投げ方に戸惑いますが、回数を重ねるとだんだん慣れてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育1『ロケット発射』

形はロケット、素材はスポンジ。正しいフォームで投げると、シューッと飛んでいくのが気持ちいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心の教育の日1

 群読「あえいうえおあお」と斉唱「あしたは はれる」を発表しました。少し緊張していましたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心の教育の日2

 大きな声で、はっきりと、そしてしっかり伝わるように発表できていました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「おとうとねずみチロ」

新しい物語文の学習が始まりました。家でもたくさん音読練習をします。いっぱい練習して、どんどん上手に読めるようになると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語「おとうとねずみチロ」

新しい物語文の学習が始まりました。家でもたくさん音読練習をします。いっぱい練習して、どんどん上手に読めるようになると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図工「どうぶつえんに いったよ。」1

 京都市動物園に行った遠足のことを思い出して、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図工「どうぶつえんに いったよ。」2

 自分で動物を選び、色画用紙の色を選んで書いていきました。とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 図工「どうぶつえんに いったよ。」1

 タブレットのロイロノートで、先生が京都市動物園の遠足で撮った写真を見本にして、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図工「どうぶつえんに いったよ。」2

 自分で選んだ色画用紙に大きく動物を描きました。それぞれの動物の特徴が表されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 心の教育の日 練習

 いよいよ心の教育の日が今週の金曜日に迫ってきました。練習に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同音楽

11月19日の「心の教育の日」発表会に向けて練習を進めています。「あえいうえおあお」の群読ではグループごとに台詞の順番があり、、台詞を言うときは立つ、言わないときはしゃがむことをして、自分の順番を覚えられるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育「ボール遊び」2

一人一つボールを持ち、上に投げたり、バウンドさせたり、落とさないようにキャッチしたり、いろいろな方法でボール遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育「ボール遊び」1

一人一つボールを持ち、上に投げたり、バウンドさせたり、落とさないようにキャッチしたり、いろいろな方法でボール遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「いろいろなふね」

教科書でいろいろなふねの特徴を学習した後、他の乗り物について本で調べています。1冊本を何人かで見るのは大変ですが、必要なページをタブレットに保存しておけば大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131