最新更新日:2024/07/18 | |
本日:60
昨日:114 総数:72760 |
1年生 交通安全教室
道路に潜む危険について説明をしっかりと聞き、注意して歩く訓練をしました。小学生になり、子どもだけで道路を歩く機会が増えています。いつもお家の人が言っていること、今日訓練したことに注意して事故のないよう気をつけてほしいです。
1年生 図工作品
「アジサイとカタツムリ」の作品が完成しました。個性豊かな、すばらしい作品となりました。
1年生 算数『たしざん』
玉入れゲームをして、入った球の数をたし算を使って考えました。
玉入れゲームは大盛り上がり!そのあとの計算もしっかりとできました。 1年生 図工「アジサイとかたつむり」
今日は、この前に作ったアジサイとかたつむりを一緒にして、作品を完成させました。たくさんの作業がありましたが、一つずつ説明をしっかり聞いて完成させていきました。素晴らしい作品になりました。
1年生 図工 アジサイ
画用紙にクレパスでアジサイの葉を描きました。そして、カタツムリに色を塗って、アジサイの葉とカタツムリと、以前に折り紙で作ったアジサイの花を組み合わせて完成です。どんなアジサイが完成するか楽しみです。
1年生 算数 かずを さがそう
「かずを さがそう」と、タブレットのロイロノートのカメラ機能を使って、校舎の中や運動場で数を探し写真にしました。撮った写真をみんなで見て、1から10のいろいろな数を確認しました。
1年生 生活 朝顔の観察
育ってきた朝顔を観察し、かんさつカードに記録しました。タブレットのロイロノートのカメラ機能を使って写真を撮り、画像を見て絵を描いたり、葉の様子を言葉で表して作成しました。
1年生 算数『たし算』
算数の時間に初めてノートを使って書きました。マスからはみ出ないよう気を付けて、しきと答えを書きました。
1年生 生活
畑に植えたさつまいもと、朝顔に水をやりました。どんなふうに成長しているか確認しました。
1年生 音楽「うたに あわせて リズムを うちましょう。」
カスタネットでリズムをとりながら、「みんなで あそぼう」などの歌を歌いました。みんな楽しく、上手に歌に合わせてリズムをとっていました。
1年生 算数「0と いう かず」
10までの数について多面的にみることができるように、2つずつ交互に唱えたり、途中の数から唱えたり、大きい数から小さい数の順に唱えたりしました。そした、1つもないことを 0 と表すことを学びました。しっかり考えていました。
1年生 タブレットの使い方
ICTサポート員の方に教えてもらいながら、タブレットの使い方と注意、そして実際にロイロノートを使って、自分の名前のプレートを写真に撮って提出しました。上手に使えたかな?
1年生・2年生 遠足 京都水族館 合同打ち合わせ
体育館に、2年生が先頭となり1年生と一緒にグループになって集まりました。
グループで自己紹介をし合い、その後日程やルールなどの話がありました。みんなが協力して、仲良く楽しめるようにしたいと思います。 1年生 タブレット2
使った後の片付けも大事です。使わない時はランドセルの横にしまっておきます。ランドセルを取り出す時に、タブレットが引っかかって落ちないように気をつけます。
1年生 タブレット1
今日が初タブレットだったので、6年生とICT支援員の前川さんが教えに来てくれました。
6年生が代わりにアルファベットを入力してくれたり、写真の撮り方を教えてくれたりしました。 これから徐々に使い方を覚えていきます。 1年生 生活 朝顔植え
朝顔を育てるために、今日は鉢に土を入れ種をまいて肥料と水をあげました。みんなてきぱきと動いて上手にできました。
1年生 国語 音読カード
音読カードを作りました。今日から音読の宿題があります。「あめですよ」が今日の音読の宿題です。お手数をおかけしますが、お家で音読をきいてあげてください。
1年生 音楽
「音楽に合わせて体を動かしましょう。」とさんぽを歌いながら体を動かしました。体を動かしながら、元気な歌声で楽しんでいました。「たん たん たん のリズムを打ちましょう。」とじゃんけんぽんを手を叩きながら歌いました。
1年生 国語 ひらがな
1年生は国語でひらがなの学習に取り組んでいます。今日は、け を練習しました。まずなぞり書きをし、それから練習ノートに練習しました。その後、け のつく言葉を発表したり、文を読んだりしました。集中して取り組めました。
1年生 体育 体育館で
体育館でいろいろな運動や体操をしました。その前に体育のために着替えや移動、整列の仕方などを学びました。みんな楽しそうに体を動かしていました。
|
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |