![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:125 総数:71128 |
2年生 体育「跳び箱運動」2
だんだん慣れてきて飛び越すことができるようになりました。上達が早い。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「ビーバーの大工事」
「知りたいことを本でしらべる力」をつけるために、今日はなぜビーバーはダムを作ることができるのか考えました。ビーバーの持っている力を教科書から読み取って考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「くしゃくしゃ、ギュ」
かたい紙をクシャクシャにして立体を作ります。今日はそのデザインを考えました。それぞれの個性が光るデザインが完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「新しい 計算を 考えよう」
「乗り物に乗っている人数を調べよう」と汽車に乗っている人数を求めるやり方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工作品「わたしの王かん」
画用紙で王冠を作りました。自分だけの王冠で、それぞれとても工夫した王冠になりました。すばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 運動会のダンス テスト 1
運動会で踊ったダンスのテストをしました。赤と白のグループに分かれて踊りました。楽しそうに踊っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 運動会のダンス テスト 2
運動会よりも上手に踊ることができました。すばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 特活「運動会だよりをつくろう」
本番当日、自分のがんばりを絶好のポジションから見てもらうために、スタート順や立ち位置を印してお家の人に待って帰ります。盛大な応援をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「ニャーゴ」
今日は、「ニャーゴ」の読みに取組みました。自分で好きな場面を選んで読みました。
次は、読みのテストです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」
パズルを使って、三角と四角の形の特徴を調べました。
何本の直線で囲まれているかや角がいくるあるか。辺や頂点という言葉も知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習 計算練習
3桁の引き算の練習をがんばっています。くり下がりに気を付けて正しい答えを求められるよう、くり返し練習します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 漢字
漢字の学習に取組みました。
「弟」と「妹」と「里」を練習しました。集中して取組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語『ニャーゴ』
場面ごとに起こった出来事をまとめています。本文を読み、登場人物の行動を確かめていました。
おうちでも音読を聞いていただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「ニャーゴ」
「ニャーゴ」の最初の授業で、まず全文を音読しました。
オンライン授業を受けている子も音読に参加しました。その後、場面分けをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活「おもちゃランドの準備」
1年生におもちゃランドを作って交流する準備をしました。
今回は、おもち作りの計画書を作ることに取組みました。グループでリーダーを決め、何のおもちゃを作るかを決めて、計画書を作成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 運動会の練習
運動会の練習を少しずつ始めています。
今日は体操と障害物走の練習をしました。障害物走の最初に行う前回りを練習しました。1学期に学習したのでみんな上手にできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「たし算とひき算のひ算」
「ひ算の仕方を考えよう。」と二桁の計算に取組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「うれしく なる ことばを あつめよう」
言葉をつないで話し合う力をつけるため、どのようにして話をつなぐかを考えました。少し難しかったようですが、教科書の文章を見てみんなで確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語『話をつなげるための工夫を考えよう』
相手との会話をうまくつなげるための工夫を考え、友達と意見交流しました。オンラインでも話し合いに参加できました。話題に合わせて相手に質問すると会話がつながることを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートの使い方
オンライン授業で、ロイロノートを使って課題のやり取りなどをすることができるように、ICTサポーターの方に使い方を教えてもらいました。
ミートでつながりながら、2画面でロイロノートを使う練習もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |