最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:123
総数:68202
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

2年生 生活「おもちゃづくり」

 おもちゃを作って1年生と一緒に活動します。「ゴム ロケット」や「ころりんうさぎ」などを、「おもちゃの せっ計図」を作って、グループで協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中央図書館見学 1

 2年生が中央図書館に見学に行きました。雨で行きかえりが大変でしたが、きちんと並んで行けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中央図書館見学 2

 この前読み聞かせのために学校に来ていただいた方に、中央図書館の説明と案内をしていただきました。図書館の6階から2階まで見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中央図書館見学 3

 点字の本や大きな文字の本があることを知りました。たくさんの本を保管している書庫も見学することができました。お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽「山のポルカ」

 「山のポルカ」をきれいな声で歌いました。その後キーボードで弾きました。上手に音色を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・国語『ビーバーの大工事』

教科書に出てきたビーバー以外の別の動物を取りあげて、調べ活動を進めています。本や図鑑を選び、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 訪問読み聞かせ

 枚方市中央図書館から本の読み聞かせに来ていただきました。
 「がちゃがちゃ どんどん」「どどどどど」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」など、たくさん読んでくれました。最後は子ども達も参加して本を読みました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「跳び箱運動」1

 体育係が中心となり準備体操をして、跳び箱運動をするための準備運動をしました。そして、いよいよ跳び箱です。説明をしっかり聞いてスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「跳び箱運動」2

 だんだん慣れてきて飛び越すことができるようになりました。上達が早い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ビーバーの大工事」

 「知りたいことを本でしらべる力」をつけるために、今日はなぜビーバーはダムを作ることができるのか考えました。ビーバーの持っている力を教科書から読み取って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「くしゃくしゃ、ギュ」

かたい紙をクシャクシャにして立体を作ります。今日はそのデザインを考えました。それぞれの個性が光るデザインが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「新しい 計算を 考えよう」

 「乗り物に乗っている人数を調べよう」と汽車に乗っている人数を求めるやり方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工作品「わたしの王かん」

 画用紙で王冠を作りました。自分だけの王冠で、それぞれとても工夫した王冠になりました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 運動会のダンス テスト 1

 運動会で踊ったダンスのテストをしました。赤と白のグループに分かれて踊りました。楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 運動会のダンス テスト 2

 運動会よりも上手に踊ることができました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特活「運動会だよりをつくろう」

本番当日、自分のがんばりを絶好のポジションから見てもらうために、スタート順や立ち位置を印してお家の人に待って帰ります。盛大な応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ニャーゴ」

 今日は、「ニャーゴ」の読みに取組みました。自分で好きな場面を選んで読みました。
 次は、読みのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」

 パズルを使って、三角と四角の形の特徴を調べました。
 何本の直線で囲まれているかや角がいくるあるか。辺や頂点という言葉も知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習 計算練習

3桁の引き算の練習をがんばっています。くり下がりに気を付けて正しい答えを求められるよう、くり返し練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 漢字

 漢字の学習に取組みました。
 「弟」と「妹」と「里」を練習しました。集中して取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131