最新更新日:2024/06/18
本日:count up105
昨日:107
総数:70156
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4年生 音楽「にじいろ」

 4年生が中心になって行う「6年生を送る会」の歌を練習しました。歌詞と曲を一つ一つ確かめながら練習しました。6年生に4年生の気持ちが伝わるように歌えればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 道徳「テーマ・友達」

友達のまちがいを伝えるのか、伝えずにおいた方がいいのか。主人公の葛藤を自分のこととして捉え、本当の友達とは何かを考えました。『友達やから言ってあげる。』『同じ間違いをしないように。』『ありがとうと思ってくれるはず。』などの意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語「調べたことをほうこくしよう」

「給食に出てほしいメニューは?」「家でゲームをする時間は?」学習や生活に関することで、調査活動を進めています。今日は、調べたことを班でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 英語活動 ハーヴィー先生がやってきた!

 最初なのでハーヴィー先生の自己紹介と住んでいたカナダについて英語で話してくれました。習った英語や知っている英語がでてくると、どんなことを話しているのか自分たちで確認しながら話を聞くことができ、素晴らしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 英語活動 ハーヴィー先生がやってきた!

 カナダについてのクイズを楽しんだり、自分で考えた質問をしました。ハーヴィー先生の日本語の勉強は、ユーチューブを使うこともあると分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 リズム縄跳び

 グループで、音楽に合わせてリズムよく、いろんな技を組み合わせて、縄跳びを行います。みんなで考えて一つの演技として完成させます。タブレットで音楽を流しながら、飛ぶ練習や動きの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書初め 1

 書初めで、「明るい心」を書きました。漢字のところが少し難しかったが、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書初め 2

 何回も練習し、気持ちを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 LGBTQ講演会

 「性別ってなに? 〜自分らしく生きよう〜」と題してお話をしていただきました。二択の質問や具体的な説明などとても分かりやすくて、子ども達もしっかり聞いて考えていました。
『みんなが思っている「ふつう」とか「すき」は、 …… みんなちがう!』というお話が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽「5つの音で旋律づくり」

 5つの音を使ってできた旋律をつないで、8小節のまとまった旋律をつくり、キーボードを使ってペアで演奏しました。2人で協力して上手に旋律を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 体育「走り幅跳び」

 体育館で走り幅跳びに取組みました。助走と踏切を中心に練習しました。一人ひとり助走の距離を調整し、自分に合った助走距離を確認し、四角で囲んだ場所で踏み切れるように練習しました。この練習で、とても上手く走り幅跳びが出来るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工「一版多色版画」

 一枚の版木で、何色かの色を刷ってひとつの版画を完成させます。今日は、いよいよ下書きを彫る作業にはいりました。一つひとつ丁寧に彫っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語「教室名の言い方、道案内の言い方になれよう。」

 まずは教室の名前を聞き取ったり、覚えたりしました。長い言い方があり慣れるのに大変でしたが、名前カルタ取りのゲームをすることで覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 体育 走り幅跳び

 体育館で走り幅跳びに取組みました。
 助走のステップを練習し、そのステップで飛んでみました。少しずつ上手にジャンプできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 5分間走

 いよいよ持久走の季節となりました。
 5分間を自分のペースなどを考えて走りました。自分のペアが記録を書いてくれました。寒い中でしたが、しっかり走れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳「ありがとう」の言葉

 「ありがとう。」と言えない。なぜだろう。「ありがとう」という言葉はなぜ大切なんだろう。しっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語「自分の考えを伝えよう」

「みんな給食が好きです。」これは事実?それとも自分の考え?事実と自分の考えを区別して相手に伝える学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語 短歌づくりに挑戦しよう

 冬休みの出来事を短歌にしようと今まで学習したことを生かして、短歌づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語 短歌づくりに挑戦しよう

頭にうかんだイメージを言葉にしていく楽しさを味わいました。楽しい短歌ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 お楽しみ会

今日は、2学期がんばったご褒美の日。射的大会・ぬり絵コンテスト等、クラスで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終日
大掃除
3/24 修了式

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131