最新更新日:2024/06/30
本日:count up10
昨日:51
総数:71268
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4年生 図工「壁面づくり」

 委員会活動も兼ねて、入学式と卒業式の壁面に飾る飾り作りを行いました。いろいろ工夫して楽しんで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「そろばん」

 そろばんを使って、小数や億や兆の単位を使った簡単なたし算やひき算に取り組みました。そろばんの使い方を覚え、素早く計算できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会『都道府県調べ』

都道府県について調べたことを発表します。発表会に向けて調べたことをロイロノートにまとめています。その県の魅力をたっぷりと伝えられるような工夫をたくさん考えられるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 ステンドグラス完成!

 ステンドグラスで名前を作ろうと取り組んでいます。今日は、画用紙で作った名前に色セロハンを貼って完成させました。色をいろいろ使って鮮やかなステンドグラスが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「お願いやお礼の手紙を書こう」

相手や目的を考えて手紙を書く力をつけるために、お礼の手紙を書くことに取り組んでいます。用件をはっきりと具体的に書くことや、手紙の形式に気をつけて、丁寧な言葉で書きました。どんな手紙が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 パッカー車体験

枚方市のごみ減量推進課の方が来られて、ゴミの減量に関するお話をしていただきました。話を聞いたあと、実際にパッカー車にゴミを投入するところを体験させていただきました。ゴミを減らす工夫、再利用する工夫を考えながら日々を過ごせるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「走れ」

 中心人物の変化をとらえる力をつけるために、今日は、平行読書の中心人物の気持ちのビフォーアフターカードづくりに取り組みました。自分で選んだ本の文章から中心人物の気持ちの変化を読み取り、交流しました。とても集中して取り組み、自分の考えたことをしっかり相手に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語活動

 今日は、好きな曜日についてたずねたり、答えたりして伝え合おうと取り組みました。曜日の言い方を確認して、自分が好きな曜日とその理由も考えて伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 ステンドグラス

 ステンドグラスで名前を作ろうと取り組んでいます。まずはひらがなで好きな字体をタブレットで調べて、自分の名前を一文字ずつ画用紙に描きます。集中して上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「電気のはたらき」

 今日は、電気のはたらきの学習に使う、実験道具を組み立てました。先生の説明を聞いてみんなで協力して作りました。そして、説明書を自分で読んでスイッチを組み立てたりもしました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数「角の大きさの表し方を調べよう」

 今日は、いろいろな角をつくって大きさを調べようと、取り組みました。
 2枚の円を組み合わせていろいろな角を作り、角の大きさがどのように変わるか調べたり、分度器の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 地図の使い方

 地図を見ながら使い方の学習をしました。索引を使って場所を記号と番号で探す方法を学びました。すぐに見つけたい場所を探すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語『みんなで新聞をつくろう』

まずは、新聞にはどのようなことが書かれているのか、どのような工夫があるのかを考えました。ロイロノートに送られた新聞記事を食い入るように見て、見出しや写真の工夫に気づき、記事の内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「大阪の市町村調べ」

 大阪の市町村で自分が調べたい市町村を決めて、調べ、ロイロノートにまとめていきました。ロイロノートの機能をいろいろ使ってまとめていました。一人ひとり違っていて、発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育「鉄棒運動」

逆上がりの練習をしました。腰とおしりが落ちないよう、補助ベルトを使って練習します。ミニ先生になって教える子もいました。上達の秘訣は毎日コツコツ練習すること。休み時間にも練習して上達を目指してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 タグラグビー

 今日は、運動場で腰にタグを付けてそれを取り合う、タグラグビーに取り組みました。最初なので、エリアの中でお互いにタグを取り合うゲームをしました。どうしたら取れるか、取られないか考えながら体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「ヤドカリとイソギンチャク」

 文章のまとまりをとらえる力をつけるために、文章のまとまりを考えながら読み、自分が驚いた二つの生き物についてリーフレットを作ろうと取り組んでいます。今日は、その取り組みの中で、「問い」と「答え」について学習しました。文章をしっかり読んで、問いにする文と答えになる文を考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「グラフや表を使って調べよう」

 2つの分類項目(犬が好き・猫が好きなど)をもつデータを、2つの観点から分類し整理する方法や、4つの項目に分類した表を読み取る学習をしました。最初は難しいようでしたが、練習していく中で理解できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 4年生 図工「グラデーション」

 今日は、練習したグラデーションの技術を使って、美しい景色を描こうと取り組みました。
 まず、小さな画用紙に、青空と夕焼けを描いてみました。なかなか難しかったですが、集中して取り組めました。描いてみてどちらを絵の背景にするか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 マット運動

 体育館で、いろいろな動きの運動を行った後に、マットで後ろ開脚回りに挑戦しました。まずは後ろ回りを復習し、段階を踏んで開脚回りに取り組みました。少しずつ上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131