最新更新日:2024/09/13 | |
本日:118
昨日:130 総数:75978 |
5年生 理科「電流と電磁石」
理科の学習で活用した車「ロードスター」を実際に体育館で走らせました。いろいろ動かしてみんなで楽しんでいました。
5年生 引き継ぎ式
今日は、6年生と5年生で引き継ぎ式を行いました。送る言葉と歌を6年生に贈りました。そして、6年生の入場と退場の音楽を合奏しました。送る言葉も歌も、そして合奏も、今まで一生懸命取り組みました。今日の式もとても素晴らしかったです。とても良い引き継ぎ式にしてくれました。
5年生 卒業式の練習
5年生は卒業式に向けて歌と合奏の練習に取り組んでいます。卒業式が迫ってきました。学級閉鎖などでなかなかみんなそろって練習できないでいましたが、それでも練習を重ねできあがってきました。後少しです。みんなの力を結集して頑張ってほしいと思います。
5年生 図工 版画 完成!
ついに版画の作品が完成しました。色鮮やかで素晴らしい作品ばかりです。
5年1組 算数「円柱の展開図」
かいた展開図が正しいかどうか、実際に組み立てて確かめました。組み立てることで底面と側面の関係をより理解することができるでしょう。
5年生 体育 ボール運動
運動場でサッカーに取組みました。ボールリフティングをしたり、パス&ゴーの練習をして、最後に全員で試合をしました。足でボールを扱うのは最初は難しそうでしたが、すぐに上手くなりました。
5年生 体育館準備
5年生が卒業式と6年生を送る会に向けて体育館のシートひきといす並べ、楽器を音楽室から運んでくれました。とてもてきばきと動き、スムーズに終わらすことができました。ありがとうございました。
5年生 図工「楽しかったキャンプ」 1
5年生で行ったマキノ高原でのキャンプの様子を絵にしました。一人一人違った場面の様子を描きました。
5年生 図工「楽しかったキャンプ」 2
いろいろな場面が描かれていて、その時その時の楽しさが伝わってくるようです。
5年生 オンライン参観 英語「My Hero」
自分の「My Hero」について紹介する英語を発表しました。しっかり上手に発表することができました。そして、学んだ英語を使って、写真を見て誰だか表現したり、誰だか当てるクイズを行いました。たくさん英語を言ったり聞いたりしました。
5年生 英語 ハーヴィー先生と一緒に
「場所を表す言い方や道案内の言い方を知ろう。」とハーヴィー先生と一緒に英語を学習しました。今まで習ったことを思い出しながら、地図でハーヴィー先生が言った通り進み見える場所を見つけました。その後、5年生がハーヴイ先生に道案内をして目的の場所に案内しました。上手く案内できていました。
5年生 国語 選んだ本の紹介
山田小学校では今年度、国語科の研究で並行読書に取組んでいます。その成果を確認するために、全児童は、1学期に自分で本を1冊選んで読みました。そして、同じ本を2学期、3学期と読み、気づいたことをふり返りシートにまとめました。
最後にその振り返りや他の人の発表を聞いて、自分が選んだ本について紹介する文章を書いて発表します。 5年生は今日、その紹介する文章を考えました。 5年生 音楽 引継ぎ式に向けて
今年度の卒業式も、新型コロナウィルス感染症のため、5年生は出席できません。昨年度と同じように、6年生から最高学年の思いを引継ぐ「引継ぎ式」を行います。5年生は、6年生が体育館に入場・退場するときの音楽を演奏します。その練習に取組んでいます。
楽器ごとに分かれて集中して練習しています。 5年生 理科「もののとけ方」
とかしたものを取り出す学習に取組みました。ろ過の仕方を知り、実際にやってみました。グループで協力し、ろ過することができました。結果から分かることを考えました。
5年生 LGBTQ講演会
「性別ってなに? 〜自分らしく生きよう〜」と題してお話をしていただきました。二択の質問や具体的な説明などとても分かりやすくて、子ども達もしっかり聞いて考えていました。『「男らしく」生きる、ではなく 「自分らしく」生きようと決めた。』というお話が印象に残りました。
5年生 図工 版画2
いよいよ彫った木版にインクで刷る作業に入りました。同じ絵なのに出来上がった版画は個性が表れて素晴らしい作品になっています。
5年生 家庭科「生活に役立つものをつくろう!」
エフロンのポケット用の布を利用して、ポケットティッシュ入れを作っています。
ミシンや手で縫ったり、アイロンで折り目をつけて、パッチクロスを付け、オリジナルのポケットティッシュを作っています。一つひとつていねいに取組んでいます。どんな入れ物ができるかな。 5年生 体育「ハードル走」
ハードル走に取組みました。ハードルを飛ぶための体操をし、足の使い方やリズムを確認し、最後に40mのハードル走の記録をとりました。少しずつ自分のリズムで飛び、速く走れるようになってきました。
5年生 算数 しあげの問題
テストに向けて、しあげの問題に取り組みました。学習したことをきちんと復習して、テストに臨んでほしいと思います。
5年生 書初め
5年生が、書初めに取組みました。
「新しい風」を心を込めて書きました。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |