![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:111 総数:72348 |
6年生 図工 模写 完成
自分で選んで日本絵画を模写しました。6年間の絵を描くことの集大成として取組みました。絵のバランスや色の付け方を見てください。6年生の成長がうかがえる作品となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 跳び箱運動
跳び箱の開脚跳び、かかえ込み飛び、台上前転に取組みました。タブレットの動画で自分たちの様子を撮り確認しながら、改善していきました。跳べなかった跳び箱ができるようになっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習「献立を工夫して」1
昨年度はできなかった調理実習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習「献立を工夫して」2
教科書に記載されている料理を各グループで選び作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習「献立を工夫して」3
作り方をしっかり調べ準備をしました。しかし、実際に作り始めると分からないことがたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習「献立を工夫して」4
分からないところは、友だちや先生に聞きながら完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習「献立を工夫して」5
楽しそうに取組み、上手く作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習「献立を工夫して」6
食べてみると固かったり、味が薄かったり。実際に料理することの難しさを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 心の教育の日1
呼びかけ「平和について考えたこと」は、広島への修学旅行で学んだことも含めた発表でした。合唱「カイト」は、一人の人を大切にする心を込めて歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 心の教育の日2
平和についての呼びかけは、大切なことを伝えてくれました。そして、合唱は難しい歌だったと思いますが、素晴らしい歌声を披露してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 一年間の歴史
今年度の活動内容を表にして廊下に掲示しています。子ども達の取組みと成長、そして担任のがんばりがうかがえる成長表となっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 模写1
図工で取組んできた「模写」が、今日で完成です。すごく細かいところを集中して丁寧に色を塗っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 模写 完成2
同じ絵を模写しているのに、違う絵になるところが面白いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「データの調べ方」
数あるデータの中から必要なものを選んで処理する力を身につけます。今日は平均値を比べて答えにたどり着く方法を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「ヒロシマのうた」
「いくつかの本を関連付けて読み、自分の考えを深める力」をつけるために、今日は、「読み」の視点を交流し、感じたことをまとめました。いつも通り集中して取組めていました。6年生は授業へ向かう姿勢がいつも素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「ティーボール」
コーンの上に置いたボールを打ちます。パッコ〜ンとかっとばした時は、とても気持ちいいです。試合が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科・テスト直し
テストが返されました。間違えたところは教科書やノートを見て、先生の説明を聞いて、自分でやり直しをすることで、課題を克服する力を身に付けます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「町の未来をえがこう」 10月28日
「自分の考えを伝えるために必要な情報を活用し伝える力」をつけるために、自分の地域の未来について班ごとにプレゼンテーションを発表しました。いろんなことをしっかりと調べ、その情報を基にして提案をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行 平和セレモニー予行演習
迫ってきた修学旅行に向けて、今日は運動場で平和セレモニーの練習をしました。当日は大勢の前で行うことになるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年・算数『比例と反比例』
『なぜその答えになるのかを説明しよう。』単に答えを求めるだけではないので難しい課題ですが、これまで学習したことをもとに、図や言葉を使ってロイロノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |