最新更新日:2024/09/13 | |
本日:123
昨日:130 総数:75983 |
6年生 英語「自分のことを伝えよう」
今来られているハーヴイ先生に質問をして、〇×クイズをしました。その後、自分のことをハーヴイ先生に伝えるために、名前やその意味、好きなことなどを英語で表現しました。
全員がハーヴイ先生に、自分のことを英語で伝えることができました。 6年生 国語「心が動いたことを十七音で表そう」表そう」
生活の中で気づいたことや、季節を感じたこと、今の心境や気持ちを俳句で表しました。季語を使っているところや、俳句のリズムを見てください。
6年生 家庭科「共に生きる生活」
「在校生に感謝の気持ちをこめて、ぞうきんを作ろう。」とミシンを使って今まで学習したことを活用して、ぞうきんを作りました。みんなで協力して、とても上手に作ることができました。6年生が感謝の気持ちをこめて作ったぞうきんを、在校生の子ども達がもらうのは、とても嬉しいと思います。
6年生 こころの劇場『はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語』動画視聴
劇団四季の日本全国の子どもたちに演劇の感動を届ける「こころの劇場」プロジェクトが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、今年度は動画での配信となりました。
『はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜』の本編映像と、本作の上演に至るまでの制作の過程を紹介する特別映像を見ました。 物語は、こそあどの森で暮らす主人公・スキッパーと大昔から来た少女・ハシバミの交流を通して、人と人とのつながりの大切さを描く、劇団四季のオリジナルファミリーミュージカルの最新作です。 5、6時間目の2時間かけて見ましたので、大丈夫かなと思いましたが、物語に引き込まれ最後まで楽しんで見ることができました。ありがとうございました。 6年生 LGTBQ講演会
今年度も講師の方に来ていただいて、講演をしていただきました。
多くの学びのある時間でしたが、『「普通」という言葉を言われた人は、自分が「普通じゃない」と言われたと感じるかもしれない。』というお話が印象に残りました。子ども達はしっかり聞いていました。 6年生 書初め 1
書初めに取組み、「将来の夢」を書きました。6年生はどんな夢を思い浮かべながら取り組んだのでしょうか。
6年生 書初め 2
とても集中して書くことができました。
6年生 図工「卒業制作」
オルゴールの箱の一面を飾り彫りしました。3種類の飾り彫りを組み合わせ、タブレットで見たりして彫っていきました。すごい集中力でした。根気のいる取組みです。
6年生 理科「てこのはたらき」
てこについて学習したことを基に、てこを利用した道具がどんなしくみになっているか考えました。ロイロノートを使って、てこを利用したいろいろな道具について知り、その違いや共通点を考え発表しました。
6年生 外国語 プリント学習
表裏にびっしり問題があり、それをこなすところが、さすが6年生です。
6年生 中学校給食試食
6年生が、中学校の給食を試食しました。
メニューは、肉じゃが、チンゲン菜のごま炒め、ちゃんこ、ご飯、牛乳でした。 あったかいご飯とおかずで、とてもおいしかったです。毎日こんなにおいしかったらうれしいです。 6年生 国語「心が動いたことを 十七音で表そう」
発見や感動を俳句で表そうと、生活の中で気づいたことや季節を感じたこと、今の心境・気持ちを季語を使って俳句にしました。どんな俳句ができたか楽しみです。
6年生 算数「しあげの学習」
かけ算・わり算のまとめ問題に取り組みました。整数同士、小数、分数と6年間でいろいろ学習してきました。ロイロノートで先生から答えが送られてくるので、自分のペースで問題をしあげていくことができます。
6年生 算数「しあげの学習」
6年間のしあげの学習に入りました。教科書に答えを書き、タブレットで写真を撮り、ロイロノートで先生に提出します。先生の机の上にたくさんのノートが山積み、な〜んてことが解消されていきます。
6年生 お楽しみ会
今日は、2学期がんばったご褒美の日。恒例の逃走中で朝から盛り上がりました。サングラスのハンターは、やりたい子の立候補で決まったそうです。
6年生 国語「読書とわたし」
読書生活を豊かにする力をつけるために、今日は自分にとって「大切な一冊」の本とそれを選んだ理由、おすすめポイントをクラスのみんなに、ロイロノートを使ってプレゼンしました。素晴らしいプレゼンばかりで驚きました。
6年生 図工 彫刻の練習 1
卒業制作に向けて彫り方を練習しました。基本の3つの彫り方を実際に彫って練習しました。
6年生 図工 彫刻の練習 2
かなりの根気と集中力が必要となりますが、さすが6年生です。2時間やり切りました。
6年生 理科「火山や地震と大地の変化」
「地震災害に備えた取組みについて考えよう。」と今まで学んだことを生かして、グループで相談しました。その結果をロイロノートにまとめて、みんなで共有しました。しっかり考えられていてとても良かったです。災害時の持ち出し荷物を用意しましょう。
6年生 総合的な学習「卒業文集作り」
将来の夢やその理由、そして「だから今からどうするのか」などを考えて、文章にしていきました。タブレットを使っていろいろなことを探したり確認したりしながら、作文していました。すごい集中力です。
|
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |