最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:123
総数:68197
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

6年生 LGTBQ講演会

 今年度も講師の方に来ていただいて、講演をしていただきました。
多くの学びのある時間でしたが、『「普通」という言葉を言われた人は、自分が「普通じゃない」と言われたと感じるかもしれない。』というお話が印象に残りました。子ども達はしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書初め 1

 書初めに取組み、「将来の夢」を書きました。6年生はどんな夢を思い浮かべながら取り組んだのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書初め 2

 とても集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工「卒業制作」

 オルゴールの箱の一面を飾り彫りしました。3種類の飾り彫りを組み合わせ、タブレットで見たりして彫っていきました。すごい集中力でした。根気のいる取組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「てこのはたらき」

 てこについて学習したことを基に、てこを利用した道具がどんなしくみになっているか考えました。ロイロノートを使って、てこを利用したいろいろな道具について知り、その違いや共通点を考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 プリント学習

表裏にびっしり問題があり、それをこなすところが、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校給食試食

 6年生が、中学校の給食を試食しました。
 メニューは、肉じゃが、チンゲン菜のごま炒め、ちゃんこ、ご飯、牛乳でした。
 あったかいご飯とおかずで、とてもおいしかったです。毎日こんなにおいしかったらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「心が動いたことを 十七音で表そう」

 発見や感動を俳句で表そうと、生活の中で気づいたことや季節を感じたこと、今の心境・気持ちを季語を使って俳句にしました。どんな俳句ができたか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「しあげの学習」

かけ算・わり算のまとめ問題に取り組みました。整数同士、小数、分数と6年間でいろいろ学習してきました。ロイロノートで先生から答えが送られてくるので、自分のペースで問題をしあげていくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「しあげの学習」

6年間のしあげの学習に入りました。教科書に答えを書き、タブレットで写真を撮り、ロイロノートで先生に提出します。先生の机の上にたくさんのノートが山積み、な〜んてことが解消されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131