最新更新日:2024/06/30
本日:count up2
昨日:51
総数:71260
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

6年生 防災ポスター

 表見の効果を考えて報告する力をつけるために学習したことを活用し、防災ポスターを作りました。
 資料を用いて防災を呼びかけるポスターに仕上げました。そのポスターは、学校内に掲示するだけでなく、地域の掲示板にも掲示してほしいと6年生から要望があり、子どもたちが自治会長さんにお願いにいきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳『あいかさんからのメッセージ』

「国連地球環境子どもサミット」のきっかけとなった、坪田愛華さんの本「地球の秘密」から、地球環境を守るために私たちができることについて真剣に考えました。日々の生活の中でできることから実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「風切るつばさ」 本の帯作成

 自分で選んだおすすめの本に帯をつけて、読みたくなる本に変身させて教室に飾ろうと、今日は帯を作りました。今まで学んだことを全て使って作りました。そして、今週と来週でできた帯のついた本をみんなで読む、読書ウイークに取り組みます。どんな帯が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「風切るつばさ」

 登場人物の相互関係が表れていると思うところを教科書の描写からとらえ、友達との交流を通して、文章全体から人物の関係について考える力をつけるために、人物の関係が表れていると思うところを友達と確かめ、考えを交流しました。交流の目的を確認し、まずペアで、その後、グループで話し合いました。そして、交流を通して考えたことをノートにまとめ、黒板にも書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生外国語『外国人に日本の良さを紹介しよう』

中宮中学校からNETのStu先生を招き、日本の良さをグループごとにプレゼンしました。
素敵な映像やアイコンタクトをしながらのプレゼンを褒めてもらいました。
子どもたちはStu先生の話すことをよ〜く聴き、わかる単語を拾いとってコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 プログラミング学習

 今日は、「マイクロビットでプログラミングを学ぼう!」とアプリでシュミレーションをしてみました。ハート型を作ったり、それを1秒ごとに点滅させたりしました。さすが6年生です、複雑なプログラミングもしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 コミュニケーション授業 2

 2時間目と3時間目で、1時間目で学んだこと、時間の配分と練習の大切さを踏まえて、グループでオリジナルの台本を作り、発表しました。
 たくさん意見を出し合い、台詞などの確認や共有でグループでのコミュニケーションが活発になりました。そして、いろいろな工夫をして、練習しては改善するということを繰り返して完成させていきました。とても面白くて楽しい発表となりました。
 この授業を通して、何を優先して進めるのかということと、相手の意見を聞いて自分の意見と折り合いをつけること、の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コミュニケーション授業 1

 枚方市では、小学校在校中に優れた文化芸術の機会を設け、豊かな感性や創造性、人間性を育むことを目的に、令和元年度から枚方市の文化芸術アドバイザーの平田オリザ氏による、演劇の手法を用いたコミュニケーション授業を実施しています。
 山田小学校では3年前に続き、今日、6年生で行いました。
 1時間目は、用意された台本をもとに、グループで配役し、台詞を少し変えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科『調理実習』

スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。普段お家でお手伝いをしている子は安心の包丁使い。あまりやったことのない子も、ぎこちない手つきで慎重に野菜を切っていました。出来上がりがどうだったか、お家で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 合奏発表会

 パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏しようと、グループで、「ラバーズ コンチェルト」に取り組みました。自分達で、主旋律の楽器を決め、主旋律が目立つように他のパートの楽器を選び、リズム伴奏を考え、楽器の音量や響き方を考えて人数を割り振りし、練習しました。
 同じ曲なのにそれぞれの工夫で、全然違うものになりました。グループや個人の良さ、個性が溢れていました。旋律にそれぞれが色を足した演奏をし、とても面白く、素晴らしい合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 水墨画 完成

 図工で取り組んだ水墨画が完成しました。短い時間でしたが、それぞれの個性が発揮されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 5月・6月の目標

 5月と6月の目標を立てました。大切にしたい言葉や目指す人をカードに記入し、取り組んでいきます。
画像1 画像1

6年生 算数「分数のわり算」

 分数わる整数の計算の仕方を考え、まとめの問題に取り組みました。どんどんプリントをこなし、集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 鉄棒

 鉄棒の逆上がりや前回りなどに取り組みました。タブレットで写真を撮ったり、動画を撮って参考にしながら練習しました。少しずつ上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 非行防止教室

 大阪府では非行の低年齢化を防ぐために、中学生になる前の段階の小学校高学年を対象に、非行の重大さに対する理解や犯罪に巻き込まれないための行動を啓発するなど、警察の方に学校に来ていただいてお話をしていただいています。今日は、図工室から教室にリモートで、スマホの安全な利用やSNSを通じた犯罪の被害の防止、そして、万引きや暴力・暴言などについてお話をしていただきました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 水墨画

 水墨画に挑戦しよう!と、やり方の説明を受け練習した後、作品を作っていきました。水墨画の難しさと楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 特別活動

 6年生で行う行事を知り、見通しを持って取り組んでいきます。今日は自分たちで自主的に進めるために、1年生のタブレットの使い方のサポートや校外学習の取り組みの分担をみんなで決めました。
画像1 画像1

6年生 国語「朗読で表現しよう」

 聞き手に伝わるように朗読する力をつけるために、自分の感じたことが伝わるように朗読することができるように、今日は、いろいろな作品を読んで、朗読する作品を決めました。先生の朗読を聞いたり、分からない言葉や表現を調べ確認したりし、どの作品がいいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習調査

 6年生は今日、全国学力・学習状況調査を受けました。国語と算数と理科を3時限かけて取り組みました。最後まで頑張って取り組めましたと思います。今回は、アンケートをタブレットでオンラインで答えました。簡単ですぐに行うことができました。
 よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 スタートダッシュ!

 体育館で、走りのスタートダッシュの練習を行いました。ペアで追いかけ合いをしたり、スタートがスムーズに切れるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 4時間授業
心の教室
7/15 現金納入期日
放課後自習教室
7/16 子どもいきいき広場
PTA企画委員会
7/18 海の日
7/19 大掃除
給食最終日
枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131