最新更新日:2024/07/17
本日:count up10
昨日:138
総数:88458
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

幼保こ小連携

今年度から、幼保こ小連携の取り組みがスタートしました。

そのまず第1弾、宮之阪サクラ保育所と禁野保育所の園児が学校見学に来ました。今日も暑い日だったので、予定を変更して涼しい学校図書館で本を読んだり、1年生の教室を見学したりしました。

「園児は小学校へのあこがれをすごく持っている」と保育所の先生方から聞きました。ワクワクしている様子、すごく楽しそうな様子から、その気持ちが伝わってきました。

学校図書館が涼しくて、たくさん本があって、自由に読める環境が居心地よかったようで、

「あっという間に時間がきた!」「もっと本が読みたい。」「本がいっぱいあってびっくりした。」「おうちの本と一緒の本があった。」

と言っている園児もいました。

「椅子に座って一年生になったみたいやった。うれしかった。」
「一人ずつの机でドキドキした。」

一年生の教室に入っての感想を聞きました。良い学校見学になったと思います。


2学期は、夏休みの作品展の見学などを予定しています。持続可能な取り組みを進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135