最新更新日:2024/06/28
本日:count up20
昨日:176
総数:86592
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月20日(木) 学校図書館に視察

昨日、枚岡樟風高等学校の学校司書さん等が明倫小学校の学校図書館の視察に来られました。

各学年で年間計画に則って取り組んでいる読書活動・調べ学習、国語の授業で並行読書等、学校図書館と当たり前のように連携して取り組んでいること、子どもたちが休憩時間、図書の時間に和気あいあいとリラックスして本に親しむことができる環境にあること、特集コーナーや「新聞」の活用など、様々な子どもたちが興味・関心を引く仕掛けがあることなど、説明させていただきました。また、教室の子どもたちの様子も参観していただきました。

「驚きの連続です。勉強になりました。」と言っていただけたことに、子どもたち、先生方の頑張りを知っていただくことができたと嬉しく思います。今年になってからも色々な方々に学校を参観していただいています。少し緊張感もあると思います。頑張りを見ていただくことは子どもたちの自己肯定感の向上にもつながると考えています。

昨年度は、逆に高等学校の図書館に視察に行かせていただき、お試し読書学校全体が図書館の考え方など、取り入れました。今年度は、大学の図書館の視察にも図書部の先生方と行ってみたいと考えています。図書館と学習する場所の考え方を学び、取り入れることができないかを検討できたらと思います。

「子どもが魅力的に感じる空間づくり」「子どもに図書館から近づく」「子どもが図書館を利用したくなる授業づくり」

できることを一つ一つ取り組むことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135