最新更新日:2024/06/01
本日:count up33
昨日:72
総数:83191
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

12月15日 手洗い場の自動水栓

トイレ横の手洗い場の蛇口が25箇所自動水栓に変わります。校務員さんが1箇所ずつ順次取り替えてくださいます。寒さが厳しい中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 ひまわり学級の掲示板

ひまわり学級の掲示板は、クリスマスツリーで飾られていました。折り紙で折った可愛いサンタさんもたくさんいます。
画像1 画像1

枚方市菊花展 大阪府教育委員会優秀賞

令和3年度「枚方市菊花展」において本校から出展した「大菊3本仕立て盆養3鉢組」が大阪府教育委員会優秀賞を受賞したことは以前のブログでお知らせしたところですが、本日、学校へ表彰状が届きました。また、額に入れて飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 マンガ・イラストクラブの掲示板

マンガ・イラストクラブの掲示板に、クラブの子どもたちが描いた新しい作品が掲示されていました。力作が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 4年生 福祉体験授業 2

6時間目は手足にオモリや固定器具を使い、いつもと違う感覚に戸惑っていました。今日の経験を日々の生活に活かしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 絵本のひろば

「絵本のひろば」は20分休みの時間にも開館されています。大型絵本を司書教諭の先生に読んでもらっている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 保健室横の掲示板 職員玄関の掲示板

今日から12月です。令和3年(2021年)も今月で終わりです。職員室玄関の掲示物も、保健室横の掲示物も12月のバージョンに変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 枚方市教育委員会からの訪問

明倫小学校は本年度、業務改善推進校に指定されています。その取り組みについて、枚方市教育委員会の指導主事が来校され、教頭先生も交えてお話をしました。また、職員室や教材室なども見学されました。
画像1 画像1

11月22日 枚方市タイピング選手権10月大会 表彰!!

枚方市タイピング選手権10月大会において、明倫小学校の教職員が1位に輝き、枚方市教育委員会より表彰状が授与されました。児童の皆さんもどんどんタイピングに挑戦して、受賞を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 教育委員会から学校訪問に来られました!

今日の2時間目、3時間目に枚方市教育委員会から明倫小学校の授業を参観に来られました。どの学年の子ども達も、しっかり勉強する姿を見せてくれていました。「学校がきれいに掃除されており、子ども達も学習にしっかり取り組んでいますね。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 週末ミニ研修会

明倫小学校では学年の枠を外して先生方が集まって、週末にミニ研修会を行っています。教材の研究やタブレットの使い方、ロイロノートの使い方、授業案の検討など、その時のタイムリーな内容で、先生方が熱心に研究を行っています。
画像1 画像1

11月19日 部分月食

先ほど、部分月食を学校の職員室を出たところから見ることができました。写真ではわかりづらいとは思いますが、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 5・6年生「Push 命の授業」

消防署の方に来ていただき、5・6年生は「push命の授業」を受けました。「あっぱくん」を使って、心臓マッサージの練習をしたり、AEDの使い方も教えていただきました。子ども達は消防署の方の話を聞きながら、一生懸命力を込めて心臓マッサージをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 朝のあいさつ運動 継続中

前期の児童会の子ども達が始めてくれた「朝のあいさつ運動」を後期の児童会の子ども達も、継続して行なってくれています。登校してきた子ども達が、笑顔で「おはようございます」と声を掛け合う姿はとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 明倫小学校 菊花展

枚方市の菊花展は終わりましたが、「明倫小学校 菊花展」は開催中です。玄関前に飾られている素晴らしい菊の花を、再度ご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 児童会目標の掲示

後期の児童会目標を大きく書いて、集中下足室の前に掲示してくれています。スマイルの絵がたくさん描かれています。みんなの笑顔がいっぱいの学校にしていきましょうね。
画像1 画像1

11月15日 PTAからいただきました!

11月9日、PTAより児童に1本ずつタブレット用の「液晶タッチペン」をいただきました。子ども達も「書きやすい!!」と喜んでいます。大切に使ってもらいたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生到着いたしました

15時45分に無事、到着いたしました。

画像1 画像1

退村式

退村式を終えて、これより明倫小学校へ帰ります。みんな元気です。
画像1 画像1

カレー作り、片付け、終了しました!

みんなで協力してカレーを作り、片付けをしました。
みんな、いい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第66回入学式

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135