最新更新日:2024/06/01
本日:count up45
昨日:72
総数:83203
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

4月28日(木) 朝の時間

8時30分から朝読書・朝学習に取り組んでいます。

曜日によって、朝読書、計算プリント、漢字練習などに取り組んでおり、1年生もひらがなの練習をしていました。丁寧に書けていましたよ。
他の学年では、課題ができた人は、タブレットでタイピングの練習をしたり、読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 視力検査

今週は視力検査でした。
勉強や運動をするのに十分な視力、視力1.0以上あったでしょうか。

明倫小学校では、子どもたちが、タブレット端末を、授業における鉛筆やノートのような文房具の一つとして活用しているように感じます。その中で、子どもたちの健康面、特に、目の疲労には留意する必要があります。

◯タブレットを使うときは姿勢よく 目から30cm以上はなしてみよう。
◯30分に1回はタブレットから目をはなそう。
◯寝る前はタブレットを使わないようにしよう。
 ぐっすり寝るために、寝る1時間前からは使わないようにしよう。など

学校やお家のルールを守って使うようにしましょう。

※「子どもの目・啓発コンテンツ」(日本眼科医会HP)のチラシを参考に紹介しておきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 1・2年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を案内して、学校たんけんをしました。
2年生がしっかり案内してくれていましたね。

学校のことを紹介する動画を作成し、案内しながら、より詳しい説明は、動画で見ることもできました。

動画では、職員室で、体育館などの鍵を貸してもらう時の話し方なども紹介してくれていました。

4月22日・25日・・26日・27日・28日 オンライン面談

今年度もコロナ禍のため、家庭訪問をオンライン面談に変更させていただいております。

面談では、お子様のご家庭での様子も含め、様々なことを共有させていただければと思います。

昨年度も確認しておりますが、ご家庭と学校がオンラインで繋がることで、万が一、学校が臨時休業等になった時も、子どもたちの学びを止めない対応ができると思います。

よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 素敵な学校図書館

本校では学校司書の先生が配置され、本がきれいに整備されています。また、開放的な空間で、本当に素敵な図書館です。
教科書に出てくる(紹介されている)本も、各学年整理されているんですよ。ぜひ、かりにきてくださいね。

今年度も授業の最初に司書の先生から学校図書館の利用の決まりなどの話を聞きました。

約束を守って、休み時間や図書の時間に本を読んでいます。

もっと素敵な図書館になるように、また、色々な活動がある図書館にしていくことができたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) リモート朝会

児童朝会をリモートで実施しました。

各委員会の委員長から、抱負や注意事項について話がありました。みんなしっかり説明できていましたよ。

最後に児童会役員から、
前期児童会のスローガン「全力スマイル 楽しくあいさつしタイガー」
の話がありました。今年の干支に結びつけてのスローガンです。

みんなで笑顔いっぱいの学校、楽しくあいさつができる学校にしていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 安全な学校環境

校務員さんが、みんなが気持ちよく、安全に学校生活がおくれるよう、日々の安全点検、プランターや花壇の整理などをしてくれています。

学校図書館の棚も、幅にあうようにリサイクルで作ってくれました。
昨年は、子どもたちのけが防止のために、鉄棒の下に芝生も張ってくれました。

また、先生方全員で、教室・オープン・廊下・トイレ・遊具等を定期的に安全点検し、引き続き、事故防止に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 地区児童会

5時間目の地区児童会では、集団登下校、通学路の確認を行いました。

集合場所を地図に赤丸をつけ、登校経路、登下校の危険箇所の確認をみんなで行いました。校区安全マップづくりです。

子ども同士で考えて、危険箇所の確認を行うこと、また、集団下校時にその危険箇所を先生と一緒に確認を行うことで、改めて、気をつけて登下校することや、危険な場所に立ち入らないこと等への注意喚起になったと思います。

「お家でも、地区児童会で通学路の危険箇所について話し合いをしたことをお話しするように」と子どもたちに話をしています。

保護者、地域の皆様におかれましても、引き続き、子どもたちへのご指導・見守り等へのご協力を、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 学級懇談会

1年生から3年生は5時間目、4年生から6年生は6時間目に学級懇談会を行いました。
短い時間でしたが、担任より、学年目標や学習・生活について等を説明しました。
5年生につきましては、宿泊学習(キャンプ)の説明会を含んだ学級懇談会でした。コロナ禍の中、お顔を見て直接話をでき、よかったです。

4月22日(金)から28日(木)の期間でのオンライン面談では、ご家庭での子どもたちの様子をお伺いします。色々とお話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 1年生給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。エプロンを着たり、飛沫防止ガードの設置など、初めてのことに戸惑うこともありましたが、先生の話をしっかり聞きながら準備ができました。
そして給食当番さんは給食場へ。しっかり並んで、こぼさないように慎重に教室へ運ぶことができました。
今日の献立は、コッペパン・スープに・ハンバーグ・フルーツポンチ・牛乳です。
初めての給食にみんな「笑顔」です。「おいしい!」と思わず声を出している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 1年生タブレット配付

2・3時間目に、1年生各クラスでタブレットを配付しました。

まだまだ学校生活に慣れることを第一に学習を進めていきますので、授業で本格的に使うことはもうしばらく先ですが、来週から始まるオンライン面談等で活用するため、本日配付させていただきました。

笑顔いっぱいで先生からタブレットを受け取り、教頭先生の話をしっかり聞いて、操作をしていました。大切に使ってくださいね。

今日は一度回収しています。明日の懇談会で、保護者の皆様に操作方法等を伝える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水) ニ測定

昨日の5・6年生に続いて、今日は3年生が二測定でした。
保健の先生からは、保健室の使い方などの話もありました。
4・5月は健康診断が続きます。

少し暑い日が続いています。今日も最高気温が25度を超えると予想されており、マスクもしているため、喉の渇きに気が付きにくく、水分補給が十分でない可能性があります。

学校でもこまめに水分補給するよう、話をしますが、水筒の持参を含め、ご家庭でも声かけのほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔あふれる明倫小学校に!

1年生は、14日まで集団下校をします。その一幕です。

「校長先生、僕、割り算できるだよ。」

「すごいね。
 校長先生が入学式で話をした「おもいやり算」の話を覚えている。」

「覚えているよ。」(みんなが)

「+は助け合う。−は引き受ける。×は声をかける。÷は分け合うでしょ。」

「そうだよ。÷は分け合う。嬉しいことがあったら、みんなで喜び合えば、嬉しいことが何十倍にも膨れ上がるね。悲しいことがあったら、何十分の一に小さくなるね。そんなおもいやりにあふれるクラスにしようね。」
と話を終えたのですが…。

びっくりです。話をした一年生みんなが覚えてくれていたんです。

この「おもいやり算」の話は、始業式で2年生から6年生の子どもたちにも話をしまいた。

みんなが「おもいやり算」を行動に移せば、温かい、笑顔あふれた明倫小学校になると思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 給食開始(2から6年生)

本日から待ちに待った給食が始まりました(1年生は15日からです)。
献立は、ごはん・みそしる・ぶたスタミナどん・にんじんシリシリ・牛乳です。
写真は5年生の教室の様子です。
学校机飛沫防止ガードをして、黙食での給食ですが、久しぶりの美味しい給食にみんな笑顔です。
お腹いっぱいになりました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) 20分休み

 元気な子どもたちが運動場に戻ってきました。久しぶりにみんなで遊ぶことができたかなあ。本当に楽しそうです。
 先生方も一緒に鬼ごっこをしたり、子どもたちと遊んでいました。

 午後から、新しい「学校机飛沫防止ガード」の準備をしました。
 明日から、2〜6年生は、給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) 離任式

 今日、オンラインで離任式を実施しました。
 この3月末で明倫小学校から転出、ご退職された先生方をお迎えして、お一人お一人から明倫小学校での思い出をお話いただきました。

 別れは本当に名残惜しいものです。

 新しい学校等でも、ご活躍を期待しています。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれた学校に!!

子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。

今年度、建学以来の
「清く・正しく・健やかに」
という校訓を求める人間像として引き継ぎます。

そして、子どもたちが生涯を通じて自らの成長を図り、社会の環境の変化に主体的に対応できる能力の育成をめざし、
「自立した子ども」
「心豊かな子ども」
「健康な子ども」
という求める子ども像を学校教育目標として

笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる学校になるよう、

教職員一同、日々の教育活動に取り組んでまいります。

4月8日(金)教室の様子

新しい担任の先生の自己紹介にみんな目を輝かせていました。
教科書の配布、タブレットの操作確認など、来週からの授業の準備もばっちりです。

皆さん、これからの1年間、それぞれの目標をしっかり立てて、その目標に向かって努力していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)始業式

赴任式と始業式をリモートで行いました。
新しく来られた先生からは、特技の披露などもありました。
顔と名前を覚えることができましたね。

この後、待ちに待った担任発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食物アレルギー対応研修を行いました

昨日、食物アレルギー対応研修を行いました。
練習用のエピペンで、打つ場所、打ち方の注意点などを確認しました。

新学期に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135