最新更新日:2024/07/16
本日:count up4
昨日:138
総数:88452
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月5日(木) 学校図書館の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
第2学校図書館(視聴覚室)のいすが整備されました。そして、学校司書さん、業務改善アシスタントさん、事務職員さんが、いすだけでなく、学校図書館の整備をしてくれました。もっと活用しやすい環境にしていきたいと思います。

10月4日(水) 運動会の全体練習(2)

2回目の全体練習では、開会式入退場、応援合戦、友だち宣言の練習をしました。

今日は、はじめてのみんなで合わせる応援合戦の練習です。
流れの確認、手拍子、掛け声をそろえる練習しました。だんだん声も大きなってきました。本番は、もっと大きな声で心が一つになった応援合戦になることを期待しています。

友だち宣言もクラスでの練習の成果から、声がそろってきました。

残り10日、スローガンにある「心ひとつ」になる運動会になるよう、パワーアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 学校図書館と給食のコラボ

画像1 画像1
パンには、いろいろな種類があります。そんな紹介も記事にはあります。今月は「レーズンパン」。10月11日(木)の給食に登場します。楽しみです。

紹介する本は、「パンとどろぼうvsにせパンどろぼう」です。
おいしいパンを作るために泥棒から足を洗って、パン職人になったパン泥棒。今日のおすすめは“ぶどうパン”です。目立つようにお店の前に並べていると、ぶどうパンがすべて泥棒にあってしまいます。ぶどうパンは誰に盗まれたのか…?

パンにまつわる絵本が特集されています。食育にもつながると思います。色々な特集で子どもたちが興味・関心が持てるように取り組んでいきます。
画像2 画像2

10月3日(火) 掲示板

保健室前の掲示板にこんなメッセージがあります。

今日のこころの天気はどんな天気? 「ポーチ」でも今日の天気が振り返ることができます。

誰でもこころが☀の日もあれば、⛅☔🌩の日があります。この天気かな?と思うものを見てみてください。でもすっきりしない気持ちが続くときは先生、お家の人、友達、だれかに相談してくださいね。
画像1 画像1

10月3日(火) 掲示板

心が落ち着くってどんなことだろう! 
こころのためにリラックスタイムを!

そんなヒントが掲示板にあるので見てみてくださいね。
画像1 画像1

10月2日(月) 図書委員会

図書委員会のおすすめ本です。

「こんびにたそがれ堂」 「ヘンデルとグレーテル」 
「最強の生物」  「学校ななふしぎ」  

貸し出しされている本もありますが、色々なジャンルの本が紹介されています。


おすすめの本の隣に秋の季節の掲示をはることができる掲示版があります。是非、はりに来てください。

子どもたちが運営に関わる! 本を読んでみたい! 
そんな取り組みにつながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 6年コミュニケーション授業
10/9 スポーツの日
10/10 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135