最新更新日:2024/06/19
本日:count up70
昨日:161
総数:85257
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月15日(金) 校内研修

続きです。

マット運動もちょっとしたコツです。声掛けや道具を使うことで、みんなで協力して取り組めたり、自然と技術を高めることができることを教えていただきました。声掛け、発問を吟味することは、研究教科の体育や国語だけでなく、どの教科でもあてはまることで、引き続き、意識して取り組んでいきます。

8月、9月と自主的なミニ研修も含め、教職員は研修に取り組んでいます。「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」をめざし、引き続き、教職員研修の充実を図ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 新聞コーナー

今週の特集は「ラグビー」です。

日本vsチリの試合は盛り上がりましたね。新聞では、なぜ「トライ」というの?など、ラグビーのことが取り上げられています。

ラグビーの発祥は、イギリスのイングランド地方にあるラグビー校とされています。ラグビーという市もあります。

18日(月)がイングランド戦ですね。興味・関心がある人は、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 人権教育研修

画像1 画像1
月曜日、昨年に引き続き、関西外国語大学 浦嶋教授をお迎えして、人権教育の校内研修を行いました。グループワークにも取り組みながら、最終的には、

「自分のことを大切に 相手のことも大切に!」

明倫小学校の「人権教育 集団つくり 3つの視点」につながる研修でした。

「自分のことを大切に 相手のことも大切に!」は、2学期始業式、子どもたちに話をしていますが、学級・学年の集団作りの上で、教職員が意識して取り組む必要があります。

「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」をめざし、引き続き、教職員研修の充実を図ってまいります。

9月11日(月) 明倫校区自主防災会議

土曜日、自主防災会で防災倉庫の整理を行いました。

これから台風の季節、自然災害はどの地域でも起きる可能性があります。万が一、大きな災害が起こり、避難所が開設された時に不安がないよう、準備をしていただいています。

ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日(月) 夏休み作品展

先週の授業参観では、保護者の皆様に鑑賞していただきました。本日、片づけをします。

子どもたちも約一週間の間にクラスで時間をつくって鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 授業参観

本日の授業参観、多数の参観いただきありがとうございました。

夏休みの作品展、子どもたちの授業の様子、頑張りを参観していただけたのではないかと思います。

来月は運動会が開催されます。これから練習が本格的に始まります。来月も楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月8日(金) 授業参観

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月8日(金) 本の帯創作コンクール

画像1 画像1
学校図書館に夏休みの宿題で「本の帯」を作成してきた6年生の作品を掲示しています。自主的に取り組む子どもがいてうれしいです。

学校図書館では子どもたちの学習等における成果物も掲示していきたいと考えています。

9月7日(木) 特集コーナー

「台風」の特集です。今週も新しい台風が発生していました。これから台風の季節。大きな台風がこないことを願いばかりです。

9月1日から、非常変災時の対応が変わりました。避難訓練や、救給カレーを食べるなど、防災について色々取り組みをしました。

学校図書館では、台風などの自然災害についても学ぶことができますよ。是非、休憩時間に見に来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(木) 幼保こ小連携

今年度から、幼保こ小連携についての取り組みがスタートしました。第2弾、昨日、夏休み作品展等に宮之阪サクラ保育所と禁野保育所の園児が見学に来ました。

まず、家庭科室からの綺麗な景色にみんなびっくり!3階はやっぱり高いなあと感想を言っていました。家庭科室で休憩タイムと今日の流れの説明。そして、待ちに待った見学です。教室にも入りました。


夏休みの作品展は、ピクミンやカービー、ポケモンのキャラクターの作品に

「校長先生、みてみて!」ととても喜んでいました。

また、どの学年の作品も

「すごい!」

と感じたようで、時間がいくらあっても足りないくらい楽しそうに見学していました。

たくさんの教室を見学しましたが、5年生の教室では、お兄ちゃん・お姉ちゃんから声を掛けてもらい、恥ずかしそうにしている様子がかわいかったです。

また、休憩時間では、卒園した子どもたちと園の先生方が出会い、「大きくなったねえ。」と久しぶりの再会に楽しそうに話している様子が印象的でした。

3学期の交流も楽しみです。お互いを知る交流を継続して取り組み、最終的には、育てたい資質・能力の共有につなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 幼保こ小連携

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 児童朝会

昨日の児童朝会では、保健委員会、体育委員会、児童会からの話がありました。
保健委員会からは、休憩時間などの注意喚起の動画でした。寸劇を交え、音を入れ、わかりやすい動画で、全員が注意すべきことが分かったと思います。

体育委員会からは、物を大切にすることの話がありました。これも大事なことです。

児童会からは、運動会のスローガンの発表がありました。いよいよ運動会に向けて動き出しますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日(木) 児童朝会

保健の先生から、水分補給、せきエチケットについて話がありました。

夜寝ている間に汗をかきます。朝ごはんの時に、水分補給をしっかりしましょう!

また、インフルエンザや新型コロナウイルスを含む感染症が全国的に少し流行しているようです。感染症対策の基本は、「手洗い」「せきエチケット」になります。

元気に学校生活を過ごすために、改めて2つの話を意識しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日(水) クラブ活動

2学期初めてのクラブ活動です。あいにくの雨で運動場でのクラブ活動はできませんでしたが、オープンスペースや教室でゲームや体つくりに取り組んでいました。

どのクラブも終わった後、「楽しかった」と笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月6日(水) クラブ活動

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月6日(水) クラブ活動

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(火) 下校の様子

「校長先生、暑い!」14時、15時の時間帯はまだまだ本当に暑いです。

今日も昼から外で遊ぶことができませんでした。ただ、明日から少し雨も降り、気温が下がるのかなと期待しています。

今日は、警察の方が下校指導をしてくださいました。色々な方々に子どもたちは見守られています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 6年生を送る会
地区児童会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135