最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:72
総数:83169
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

1月30日(火) 特集コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
「節分」が特集されています。邪気を払い、無病息災を願う行事といわれています。

「鬼は外!福は内!」

お家で豆まきしてください。

特集されている本に「泣いた赤おに」がありました。有名な絵本ですね。道徳の授業でも見たことがあります。

1月26日(金) 自主防災訓練 打ち合わせ

画像1 画像1
2月に実施する自主防災訓練の打ち合わせを地域の方々と消防団、水道局、市役所の方々等で行いました。

当日は、救護訓練、消火訓練など、行う予定と聞いています。地域の方々と一緒に防災のことについて、考えるきっかけになると思います。本日、学校では避難訓練を実施しており、その様子もお話しできました。
画像2 画像2

1月26日(金) 火災避難訓練

画像1 画像1
今日は、もし授業中に、火事が発生したら、という想定で、安全に、避難できるよう、避難訓練を実施しました。

実際に火事が起き、煙の中、避難するとき、どんな状態なると思いますか?

今日は、先日のブログでも紹介した「あべのタスカル」(防災センター)で、実際、煙の中、避難する火事の体験、消火器を使っての消火作業、地震の体験など、様々な体験し、感じたことを話しました。

これまで話をしてきた「おはしも」だけでなく、もし火事が起こったとき、地震が起こったとき、どのような行動をとればよいかを訓練から真剣に取り組んでいることが大切です。

子どもたちに話を聞いていただき、一緒に考えるきっかけにしてほしいと思います。
画像2 画像2

1月26日(金) 火災避難訓練

画像1 画像1
火災避難訓練にあわせて、事前に各学年、防災教育に取り組んでいました。

低学年では、紙芝居や、高学年では、謎解きに挑戦しながら、火災の怖さや防災について学ぶ学習に取り組んでいました。

1月26日(金)  学校図書館と給食のコラボ

今月の本に登場する料理は「白菜のスープ」です。給食は31日(水)です。白菜は、「はくさいばうやとねずみくん」に登場します。

ひとりぼっちのねずみくんは畑の隅っこに住んでいました。ある日、ねずみくんは、生まれたばかりのはくさいぼうやと出会います。友達になった二人は、一緒にお日様の光を見て、風のにおいを感じて、と穏やかな日々を過ごしていましたが…。

特集をしているので、また、見に来てください。
画像1 画像1

1月23日(火) 枚方市給食週間

画像1 画像1
今日から29日(月)まで枚方市給食週間です。下足室前に給食クイズが紹介されています。

クイズです。「ままままま?」 答えわかりますね。

それぞれの答えの頭文字をとると「まごわ(は)やさしい」になります。「まごわ(は)やさしい」の食材を取り入れるとバランスの良い食事になります。

今月は、「まごわ(は)やさしい」をテーマに今年8月に実施した「第5回枚方市学校給食コンテスト」の入賞作品のメニューが出されるようです。楽しみにしていてください。

1月22日(月) 読書ノート後期の締め切りです!

学校司書さんが読み聞かせをしてくれていました。図書の様子です。

1月26日(金)が後期の読書ノートの達成の締め切りです。1〜4年生は100冊、5・6年生は50冊を達成できた人は先生に報告してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 掲示板

保健室前にも掲示物だけでなく、本を掲示しています。

「睡眠の力」「朝ごはんの力」「生活習慣の力」です。

「睡眠の力」では、睡眠の神様がしてくれる4つのことが記載していました。「元気を回復する」「成長を助ける」「記憶力を高める」「病気を予防する」です。どれも大切なことです。

日本人の睡眠時間は少ないと聞いたことがあります。また、今週、体調不良でお休みの子どもたちも増えてきています。睡眠の時間をしっかりとって、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

1月18日(木) 新聞コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の特集は、「たんじょうび」です。

誕生花って知っていますか?

生まれた月や日に、ふさわしい花をあてはめたものです。1月は「スイートピー」。花言葉は「門出」「優しい思い出」などです。新聞で特集されています。また、興味・関心がある人は見に来てくださいね。

1月17日(水) 特集コーナー

画像1 画像1
今日は、阪神淡路大震災時発生から29年となりました。新聞の一面も阪神淡路大震災のことが掲載されていました。

また、能登半島地震発生から17日がたちました。報道等を見ていて、被害の状況がわかり、必要な支援は何か、どのような対応が必要かなど、改めて、自然災害等発生時の対応について、考えていかないといけないと強く思っています。

以前お伝えしましたとおり、1月に避難訓練を実施します。また、2月には地域での防災訓練も実施されると聞いています。みんなで防災について、考えていきましょう。

学校図書館前に防災に関わる本を掲示しています。是非、見てみてくださいね。
画像2 画像2

1月16日(火) 朝なわとび

画像1 画像1
今日から、冬季の体力作りで朝なわとびが始まりました。

今日は朝、雪が少しパラパラ降っていましたが、なわとびをする頃には降っていませんでした。私も少しなわとびをしてみましたが、少し跳んだだけで体がポカポカしてきました。

なわとびは運動量が多く、持久力を高めることにつながります。また、バランス能力とリズム能力を高めていくことにもつなげていきたいと思います。
画像2 画像2

1月12日(金) 新聞コーナー

今週のテーマは「はしる」です。新聞では、箱根駅伝が特集されていました。

「いま、山の神 ここに君臨」
「その1秒をけずりだせ」
「おまえの花道だぞ」

箱根駅伝の歴史を彩った名言の数々、ドラマ性に満ちた大会で、毎年、テレビで見ています。興味・関心がある人はぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 二測定

画像1 画像1
学期始め、各学年、二測定が行われます。この二測定の時間に保健の先生から「生命(いのち)の安全教育」を実施します。詳しくは、実施後、お手紙で紹介します。

「一人ひとりが大切な存在であることを学ぶ」すべては人権ベースです。明倫小学校の「人権教育 集団作り 3つの視点」の一つ「自分のことを大切に! 相手のことも大切に!」にもつながります。

ご家庭でもお手紙が配付されましたら、一度、話をしていただければと思います。よろしくお願いいします。
画像2 画像2

1月10日(水) 給食開始!!

画像1 画像1
今日から給食も開始しました。今月は、「まごわやさしい」をテーマに今年8月に実施した「第5回枚方市学校給食コンテスト」の入賞作品のメニューが出されるようです。楽しみにしていてください。

今日のメニューは、雑煮、黒豆、ぶりが給食です。「お正月料理」でした。新年を祝うお正月には、人々の願いがたくさんこめられた食べ物が出てきます。この正月、ご家庭でも食べられたのではないでしょうか。

放送委員から、
「お正月の三が日の間は、料理を作らずゆっくりと過ごせる様に、保存がきく料理を重箱につめて食べました。これが、お節料理です。一つ一つの料理に、家族の健康や幸せを願う思いが込められてています。今日の黒豆には、今年も一年元気で過ごせますようにという願いが込められています。」
と紹介がありました。その放送を聞きながら、みんなおいしそうに食べていました。
画像2 画像2

1月10日(水) 大谷翔平選手のグローブ

画像1 画像1
昨日話をした大谷翔平選手のグローブ、職員室前に掲示しています。

「校長先生、グローブつけてもいいですか?」

「触っても、つけてもいいですよ。」

少し掲示した後、体育等でも活用していきたいと思います。楽しみにしていてください。
画像2 画像2

1月9日(火) 大谷翔平選手からのプレゼント

この冬休み、報道等でもありました大谷翔平選手からのグローブが届きました。子どもたちへのクリスマスプレゼントになりました。

始業式で大谷選手からのメッセージとあわせ紹介しました。

実際に見て触れるように、順番で各クラスにまわしていきたいと思います。大谷選手の思いを踏まえ、少しの間は掲示したいと思いますが、実際に体育の時間等で活用していきたいと思います。時期等、使用方法を検討中です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期始業式

今日から3学期が始まりました。
元気に挨拶をしてくれている様子を見て、こうやって新しい年、みんながそろって始業式を迎えられることを心から嬉しく思いました。

始業式では、みんなも知っている「大谷翔平選手」の言葉を紹介し、目標について話をしました。

「『思い』からどうやってやればいいのかなって生まれてくる。」
「(目標などは)思うより書いた方が実行できると思う。」
「やれるかやれないかではなくて自分次第。」

大谷選手の言葉の思いを話をし、「それぞれの目標に向かって頑張る みんなで素敵な一年にしましょう。」と話をまとめました。

今年度残り3か月、笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校になるよう、教職員一同、日々の教育活動に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(金) 明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
保健委員会で健康かるたの掲示を作りました。

にがてなものも がんばって 一口はたべよう
まいにち てあらい わずれずに
げんきに うんどうしよう

元気が一番です!

3学期は、9日(火)から始まります。始業式、元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。
画像2 画像2

1月4日(木) 明けましておめでとうございます。

ドラゴン・竜・お正月・なわとび特集です。

新学期に向けて、学校図書館も整備しています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木) 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今日は仕事はじめです。新たな年が始まりました。

今年は、干支で言うと辰年です。辰年は、力あふれるような年、活気づくような年と言われています。

今年も明倫小学校にとって良い年になりますように!

明倫小学校が活気にあふれた一年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135